【直島町】地域おこし協力隊 観光振興に関する活動 1名募集します。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【直島町】地域おこし協力隊 観光振興に関する活動 1名募集します。

【直島町】地域おこし協力隊 観光振興に関する活動 1名募集します。 | 地域のトピックス
★直島町ってどんな町?

「直島(なおしま)」という地名は、保元の乱で敗れた崇徳上皇が讃岐へ配流される途中、この島に立ち寄られたとき、島民の純真素朴さを賞して命名されたと伝えられています。
直島町は、香川県高松市の北方13㎞、岡山県玉野市の南方3㎞の備讃瀬戸最狭部に位置する大小27の島々からなる町です。金と銅の製錬などで栄え、現在では製錬に加え、環境やアートの町として知られています。
特に観光業では、ベネッセホールディングス、(公財)福武財団などによる文化・アート活動が世界中に広まり、今では国内のみならず世界中から観光客が押し寄せ、年間50万人以上が訪れる国際色豊かな世界有数の観光地へと発展を遂げています。
<冬の宮浦港ライトアップ・直島観光旅サイトより>

★募集について

直島町では、島外からの人材を受け入れて、地域に活力を与え、魅力ある町にするために、「地域おこし協力隊員」を1名募集します。
【募集人数】1名
【活動内容】観光振興に関する活動をはじめとする地域の発展につながる活動。
活動にあたってはNPO法人直島町観光協会(以下「観光協会」という。)に所属し、観光振興を中心に地域の発展につながる活動を行って頂きます。
○具体的な活動例
・観光協会での観光客向けの案内業務
・観光分野における企画・立案業務
・観光ガイドマップの編集のほか、PRツールの作成
・観光客向けのガイド活動
・地元事業者への意見聴取・調整等に関する活動
・特産品開発に関する調査・研究
・その他観光振興に必要な活動
⑵他の地域おこし協力隊(主に移住・まちづくり政策を担当)との連携活動
⑶その他町長が必要と認めた活動

※詳しくは→移住ポータルサイト「直島COLORS」
 直島町公式HP 募集のページ
 香川県地域おこし協力隊「さぬきの輪」
 香川県移住ポータルサイト「かがわ暮らし」