【宍粟市】地域おこし協力隊を募集(締切2023年1月31日) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【宍粟市】地域おこし協力隊を募集(締切2023年1月31日)

【宍粟市】地域おこし協力隊を募集(締切2023年1月31日) | 地域のトピックス

兵庫県宍粟(しそう)市は自然豊かで広大な面積を有し、多くの魅力ある地域資源があり、それを活かして地域の活性化に取り組む人々がいます。
しかし人口減少、少子高齢化が進み、地域住民だけでは十分な活動ができなくなりつつあります。
そこで、市外からの意欲ある人に協力隊になってもらい、活動を支援してもらうことで地域を元気にし、さらに外からの目線で気づかなかった新たな魅力を発掘、発信してもらうことをめざします。

【募集中のミッション】

※上段は宍粟市HP の募集ページ、下段は「ニッポン移住・交流ナビ JOIN」 の募集ページです。

 

【応募から着任まで】

1.募集要項(Wordファイル:82.7KB)で応募資格を満たしているかを確認
2.応募するミッションの内容を確認し、まちづくり推進課に相談
3.宍粟市を訪れ、ミッションの地域おこし活動に取り組む団体と活動内容を話し合う
4.活動内容が確認できたら申込書(Wordファイル:26.1KB)誓約書(ワード:28KB)を作成し市に提出
5.書類審査に問題なければ一次審査合格
6.二次審査の面接
7.審査基準を満たせば二次審査合格
8.着任の日や住居等の調整ができたタイミングで宍粟市に住民登録し、市長の委嘱を受け着任、活動開始

詳細につきましては必ず宍粟市公式HPをご確認ください。
またご不明の点等につきましては、公式HPのフォームもしくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

【お問い合わせ】

宍粟市市民生活部まちづくり推進課
電話番号:0790-63-3123