香川出張・第1弾 移住者交流会~移住お試し住宅~先輩移住者訪問 編 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

香川出張・第1弾 移住者交流会~移住お試し住宅~先輩移住者訪問 編

香川出張・第1弾 移住者交流会~移住お試し住宅~先輩移住者訪問 編 | 地域のトピックス

2022年11/27~29、香川県へ視察のため行ってまいりました!

今回のスケジュールは

11/27(日) 移住者交流会に参加@三豊市財田町のカフェ「りつのくつ」
11/28(月) 移住お試し施設の見学(さぬき市・綾川町)
三木町在住の先輩移住者・細川浩司さんと面談。自らリノベーションされたご自宅を拝見!
11/29(火) 「お試しテレワーク助成金事業」対象施設を視察
「Setouchi-i-base」「BIBLIO/BLIC」「Harmony of botany」「J.A.M.FACTORY」の4か所

第1弾は、27日28日の様子を報告します。

移住者交流会の様子をレポート

今回の移住者交流会は三豊市主催のワークショップ。県外から移住された5組15名の参加がありました。
フィンランドで冬至の時期に飾られる伝統的なモビール(飾り)=ヒンメリというものを作りながらの交流。
子どもたちの参加が多かったので、とても賑やかな会でした。


「りすのくつ」さんのオーナー吉川さんご家族は、兵庫県からの移住者。古民家を自分たちでリノベーションして、パンの窯も手作りです!山の中にあるのに、とても人気のパン屋さん。
カフェスペースではチーズケーキやドリンクも楽しめます。

道の駅の様子を動画でレポート!

翌日の28日は、東讃地区へ。途中の「道の駅 源平の里 むれ」では、産直品販売所や公園を視察しました。
その時の様子の動画はこちら(YouTubeに移動します)
「道の駅 源平の里 むれ」 
「琴電ことこと」

お試し移住施設(外観)

さぬき市の「お試し移住施設」は、残念ながら連絡の行き違いで内部を見学することはできませんでした…。外側はこんな感じ(写真左)。そして綾川町は、リフォームしたてのきれいで明るいお部屋でした(写真中央と右)
 

三木町に移住者が経営する不動産へ!

お次は三木町にある「すみまい不動産」さんへ。
経営者の細川さんは、神奈川県茅ケ崎市出身。お爺さまの住まいだった築120年の古民家を自らの手でリノベーションして、素敵な住まいに生まれ変わらせました。

1/14(土)に予定されている「うどん県香川の住まい探しセミナー」のゲストでもあります。
家探しのコツなどを不動産のプロとして、お話ししていただきます。

上の写真は細川さんの会社の隣にあるご自宅スペース。
「施工に関しては全くの素人です」とおっしゃるけれど、このクオリティの高さ!!
そして、費用の話を聞いて2度びっくり!こんなにおしゃれなお部屋の改装にかかった金額は想像以上に安かったのです。そんな話を聞いているうちに、私でもD.I.Y.できる気がしてきました(笑)

セミナー情報はコチラ

りすのくつ Instagram
すみまい不動産