林業×東近江市 地域おこし協力隊募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

林業×東近江市 地域おこし協力隊募集

林業×東近江市 地域おこし協力隊募集 | 地域のトピックス


全国的に林業従事者は年々減少しており、東近江市においても後継者や担い手不足により、森林の適正管理や森林資源の活用、魅力の発信などが課題となっています。

 今回の募集では林業を生計とした担い手を増やすことで、森林整備を促進するとともに、本市および永源寺地区の森林などの資源の活用を目指します。あなたも東近江市永源寺地区で林業家を目指しませんか。
活動地域 永源寺地区

募集人員  1人 ※すでに2人の隊員が林業関係の協力隊として活動しています。

活動内容

 ※次の活動に取り組んでいただきます。
1 森林整備に関する専門技術を習得し、森林を整備する活動
2 森林資源の活用などに関する活動
3 永源寺地区の活性化につながる活動
(その他)
・居住予定地で活動されている地域団体と積極的に連携すること。
・月1回、活動の成果と翌月の活動予定を市に報告すること。

募集対象

次の[1]~[6]の要件をすべて満たす人
[1] 20歳から40歳までの人(令和5年4月1日時点)
[2] 現在3大都市圏などに在住し、委嘱後に永源寺地区に住民票を移し、生活できる人
 ※地域要件については、総務省が設定している基準による。
[3] 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる人
[4] 地域の特性や習慣を尊重し、地域住民と協働して活動できる人
[5] 普通自動車免許を取得している人
[6] パソコン(ワード、エクセルなど)の基本的な操作ができる人

活動時間 月160時間程度

 

委嘱

[1]委嘱 市長が地域おこし協力隊員として委嘱します。 ※市との雇用関係はありません。
[2]任期 令和5年9月から3年間(1年ごとに更新)
※ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任期中であってもその職を解くことがあります。

報償 月額210,000円 ※源泉徴収有り

待遇・福利厚生 詳細をご覧ください。

応募手続き

[1]募集期間 令和5年6月30日(金)まで ※当日消印有効

[2]提出書類
応募用紙(様式1)、企画提案書(様式2)、履歴書および職務経歴書
書類の提出方法は郵送とし、提出された書類は返却しません。

現地見学会について
活動地域の地勢や自然等を知っていただくため、現地見学会を開催します。
・申込期限 6月14日(水)12時まで メール又は電話にてお申込みください。
※見学会への参加の有無が、応募や選考の条件となるものではありません。

★詳細はこちらをご覧ください。

林業の協力隊として、令和2年2月から活動している家田隊員と令和3年4月から活動している國分隊員
インタビュー記事も掲載されていますので、是非ご覧ください。

問い合わせ先
東近江市役所農林水産部林業振興課 
〒527-8527 滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
電話: 0748-24-1234 IP電話 050-5801-1234 ファクス: 0748-24-0752
市役所開庁時間: 8時30分から17時15分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)