熊本市 地域おこし協力隊インターン募集【地域課題解決 2名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

熊本市 地域おこし協力隊インターン募集【地域課題解決 2名】

熊本市 地域おこし協力隊インターン募集【地域課題解決 2名】 | 移住関連イベント情報

熊本市で地域おこし協力隊インターンを募集します!

人口約74万人の熊本市。九州で3番目の人口があり、九州新幹線、高速自動車道が通り、九州の真ん中に位置するので他県に行くのも便利!熊本駅周辺、バスセンターも新しくなり、キレイに整備が進んでいます。

活動の拠点となるのは、熊本市の西区です。
熊本市西区河内町は、東に金峰山、西に有明海などの豊かな自然を有し、その恵みにより古くからみかん栽培や海苔の養殖が営まれてきました。
また、今日まで先祖代々に渡り、地域の祭りや神楽などの伝統文化も継承されるなど、地域住民の結びつきも強い地域です。
しかしながら、全国と同様に人口減少に歯止めがかからず、特に高齢化率(人口に占める65歳以上の割合)は本市の中でも高く43.8%となっており、いわゆる限界集落に近づきつつあります。
これにより地域では様々な課題を抱えており、特に空き家の増加や労働力不足などは大きな課題となっています。

今回、熊本市にとって初めての地域おこし協力隊を受け入れるにあたり、住民と行政が協議を重ね、インターンと一緒に行いたい4つの活動プログラムを作成しました。
インターンにはそのプログラムのうち1つ以上を選択していただき、地域課題解決のために地域住民と一緒になって活動をしてもらいたいと思っています。

熊本市で2か月間インターンをしてみませんか!

※詳しくはこちらをご参照ください。