相談員便り&2020年の振り返り |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

相談員便り&2020年の振り返り

相談員便り&2020年の振り返り | 地域のトピックス

さすがに温暖な静岡市でも寒さを感じる季節となっていると思います。青葉通りのイルミネーションと夜空の星が美しい季節となりました。おでん?や温かい緑茶が恋しいですよね~。

2020年の振り返り!

今年もあと数えられる日数しか残っておりませんね。ちょっと早いですが、この4月から12月までの静岡市の相談員による振り返りと3月までのイベントを纏めました。


今年度はコロナ禍の中、前例踏襲が出来ない環境に置かれた方も多かったのではないでしょうか?わたしたち相談員も最初は四苦八苦?ようやく最近この新しい様式にも慣れてきたかな~と思っております。

静岡市は歌謡曲?の歌詞に出てくる街ではありませんが、逆に観光客が多くないので、とても落ち着きがあり、自分のペースでずっと生活できる都市であると思います。
そして何よりも…、食べ物が美味しい、自然環境が抜群です。お金で買わなくてもいい時間を空間が身近に存在します!

まち歩きというイベントがあるのですが、それに参加していただいた75歳の女性(都内23区在住)は、「坂がない、と話には聞いていたが、本当に坂がなくて歩きやすい。街の中にベンチなど腰を掛けるところも多く、車の交通マナーも良くってびっくりした。わたしたちのような高齢者にも優しい街なんだと体感した。」と言われてました。
静岡市エッジ?が効いた街ではありませんが、住む人たちを心地よく包んでくれる政令指定都市です。

移住という言葉も以前より遠くない単語として認識されてきているのではないでしょうか?
こちら有楽町のブースでは、お電話でもメールでもオンラインでももちろん対面でも随時ご相談を承っております。なんとなく静岡市気になられる方お気軽にご相談ください。
但し現在予約制となっておりますので、事前のご連絡をお願いいたします。