兵庫県アンテナショップ「兵庫わくわく館」からちょっといい話 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

兵庫県アンテナショップ「兵庫わくわく館」からちょっといい話

兵庫県アンテナショップ「兵庫わくわく館」からちょっといい話 | 地域のトピックス

兵庫県への移住相談窓口「ひょうご移住プラザ」(東京・有楽町のふるさと回帰支援センター内)は有楽町駅前の東京交通会館8Fにあります。このビルは各地のアンテナショップが集まっていることでも知られ、兵庫県のアンテナショップ「兵庫わくわく館」も地下1階に店舗を構えています。

私も時々その「兵庫わくわく館」に足を運ぶのですが今日はそんな私がリピートしている商品をご紹介してみます。(あくまで私の気分でご紹介します。ひいきとか、ましてステマとかではありません。この商品を紹介しないのは不届きだ、とか、うちのが紹介されないとかの苦情もなしでお願いします)

本日ご紹介するのは—–

「猪ジャーキー」です。

丹波篠山の名物の一つは「ぼたん鍋」
(念のため、ご説明いたしますと、猪肉のことをぼたんといいます。そのほか、馬肉はさくら、鶏はかしわ、鹿はもみじ、などがあります。)

その猪肉をジャーキーにしたものが猪ジャーキーです。(そのまんまで何の解説にもなっていないですね。)あ、ジャーキーとは元はお肉を保存用に干したもの、つまり干し肉です。

これがうまいんです。ビールにもワインにも合います。
食べ終わってしまうと、もうちょっと欲しかったな、ってなります。

そしてそんな猪ジャーキーに合うものといえばやっぱり?日本酒。

そしてなんと「兵庫わくわく館」では、1/30日(土)~3/21(日)、「はりまの日本酒大集合in有楽町」を開催。

今回は、新型コロナの影響により、試飲はありませんが、期間限定の特別販売があります。
日頃なかなか出会えないお酒に出会えるかも!
数量に限りがありますので、お店に確認してみてください。

【兵庫わくわく館】
http://www.hyogowakuwaku.com/
TEL 03-6273-4133

ちなみにこの記事は?としましたが不定期連載です…