函館・渡島(おしま)・札幌出張に行ってきました!(函館・渡島編) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

函館・渡島(おしま)・札幌出張に行ってきました!(函館・渡島編)

函館・渡島(おしま)・札幌出張に行ってきました!(函館・渡島編) | 地域のトピックス

2021年12月、北海道がそろそろ根雪の季節となる頃、出張に行ってきました!
函館市北斗市(ほくとし)、七飯町(ななえちょう)、森町(もりまち)、札幌市を巡りました(すでに2か月が経っており、リアルな情報ではなくなっておりますが・・・)。

相談員の私が、みなさんに知ってほしい「北海道」の表情を写真におさめてきましたので、ご覧ください!

?函館市:西部地区
これは有名な八幡坂です。函館の西部地区は坂の多い地域なので、主要な坂は雪で滑らないように、ロードヒーティングを設置し雪を溶かしています(上)。
冬のまちの様子はこんな感じ。 北海道の中では比較的雪は少な目です。日本三大夜景のビューポイントである函館山がすぐそこにある他、歴史的建造物の多い地域です(下)。

?函館市:お昼のランチ
函館は港町なので、こんな新鮮なお刺身が超お手頃価格でいただけます!

?北斗市:北海道新幹線の始発・終着である新函館北斗駅
ちょっと怖い!? がお出迎え。

?七飯町(ななえちょう):ご当地ハンバーガー
七飯町に総本店がある函館地域のソウルフード。ボリューム満点で、どうやってかぶりつこうか迷うほどでした。(笑) 店内はワンダーランド! ぜひ道南にお越しの際はお立ち寄りください。

?森町(もりまち):移住体験住宅
北海道で唯一「まち」と読む町です。とても快適なコンテナハウス。 生活に必要な物はすべて備え付け!人気の施設です。

?森町:JR森駅
駒ヶ岳と噴火湾(内浦湾)、そして大沼国定公園が隣接する自然豊かなまちです。

続きは「札幌編」をご覧ください!