180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その3 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その3

180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その3 | 地域のトピックス

★前編はこちら→ 180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その1
★後編はこちら→ 180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その2

最上町のコミュニティスペースune(うね)を見学した後は、新庄市へ向かいますが、
途中舟形町を通ります。

ここ、舟形町は町内に流れる清流・小国川に、毎年鮎釣りに来る方も多い町。

町内にある舟形マッシュルームでは、全国のマッシュルームの約2割のマッシュルーム
1500トン以上を生産しているのだとか。

ここでは、量り売りでマッシュルームが買え、二階レストランでは、
マッシュルームバーガーやピザなどを食べることもできます。

案内して頂いた地元の方が、見せておきたい!と通ってくださった
町のシンボルだという、若鮎温泉の鮎モニュメント。
一度見たら忘れられない天に上る鮎の迫力!

最後は、新庄市のエコロジーガーデンへ。
昔ここは、旧農林省の蚕業試験場だったそうですが、
今は、敷地内の建物はショップやレストラン、ゲストハウスが入っており、
週末は敷地内の緑地でマルシェなどが開かれるそう。

敷地内には「AOMUSHI」というレストランが。

ゲストハウスは「MINOMUSHI」

移住体験のためにここの施設を利用する方は、
新庄市役所にお問合せいただくと、ご利用いただけます。

敷地内をてくてく歩くと…

産直を発見!

県花・紅花が出荷されていました。

産直内は、地元の新鮮な野菜や山菜、地元の方々の手作り品などが並んでいます。

豆大福より売れていた、納豆もち大福は、中に納豆が粒ごと入っていてびっくり。
(帰りの電車内で食べてみました)

エコロジーガーデンのマルシェには、地元のパン屋さんや手作り工芸品、農産物も
出展し、週末は県内や県外からたくさんの人で賑わうそう。

最後は、新庄駅舎へ。
見事な凧と、新庄祭りの山車が展示されています。

駅舎内に、「鉄道ギャラリー」。ジオラマなどの展示があり、ゆっくり
見ることができます。

鉄道ギャラリーの奥は、「漫画ミュージアム」。
幽☆遊☆白書や、HUNTER×HUNTERで有名な冨樫義博さんはじめ、
新庄市にゆかりのある漫画家の作品が展示されていました。
沢山の漫画家さんが育った町なんですね。


駅舎内にミュージアムが入っているって面白いですね。
この他、最上地域一円の特産品が買える、お土産屋さんなどもありました。

最後は来てけろ君に見送られて…新庄市を後にしました。

どこを見まわしても大自然の最上地域。
それぞれの町に個性的なスポットが点在し、最上地域の奥深い魅力に触れた1日でした。

ゆったりした最上地域の魅力について、もっと知りたい、という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ふるさと回帰支援センターの相談窓口にお越しくださいね♪

山形県移住相談窓口「やまがたハッピーライフ情報センター」

お問い合わせ先
03-6269-9533
[email protected]
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡ください。

\詳細・ご相談予約はこちらから!/
https://www.furusatokaiki.net/consultation/yamagata/

〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセスはこちら!