【兵庫・豊岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/11放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【兵庫・豊岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/11放送)

【兵庫・豊岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/11放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

兵庫・豊岡市ってどんなところ?(8/11初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!日本一のカバンの街・豊岡市に移住した若手職人に密着。師匠であるベテラン職人のダメ出しがさく裂する!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年8月11日(木)の回では、特別天然記念物コウノトリ日本最後の野生生息地でもある兵庫県豊岡市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
豊岡市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

兵庫・豊岡市はこんなところ!

豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。「小さな世界都市-Local&Global City-」を目指し、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝くまちを創るため、演劇を用いたまちづくりや、コウノトリの野生復帰、生きものを育む農法など、さまざまなことに取り組んでいます。
日本有数の生産量を誇るカバン産業、城崎温泉、竹野浜、神鍋高原、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつ。人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!

「世界初」。コウノトリの野生復帰を実現

生活・交通環境について

兵庫県北部では唯一の空港があり、大阪まで30分で行くことができます。また、関西圏の都市へは電車、高速道路が通っています。
市内は路線バスが営業しているものの、多くの市民が車を所有しています。

しごと・就職関連情報

カバン生産量が日本トップクラスで、製造業、観光業、農林水産業が盛んなまちです。ジョブナビ豊岡には約100社の企業情報やその都度更新される求人情報が記載されており、移住の相談とあわせて就職相談も可能です。また、起業の無料相談窓口や起業・継業のサポートも行っています。

医療・福祉について

市内には54の医院・診療所と30の歯科医院があります。さらに、3つの公立病院があり、その中でも豊岡病院は北近畿唯一の救命救急センターとして、ドクターヘリやドクターカーを稼働しています。

子育て・教育環境について

就学前~中学校にかけて「運動遊び」「英語遊び」「ふるさと教育」「英語教育」「コミュニケーション教育」の5つを柱とした取組みを進めています。
また「非認知能力」の向上に有効とされている、演劇的手法によるコミュニケーション教育や演劇ワークショップを実施しています。

交通アクセス

大阪から電車で約3時間、車で約2時間半、飛行機で約30分。

その他豊岡市の注目ポイント

豊岡市は兵庫県内で一番面積が大きく、駅前の市街地エリアから里山の過疎エリアまで多様な地方の暮らしが待っています。
移住の下見にかかる支援も充実していますので、まずは豊岡へ足を運んでみませんか?民間移住相談所『暮らしのパーラー』が土日祝問わず市内をご案内いたします!農業体験も随時受け付けています。

関連サイト

・豊岡市移住定住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」
・飛んでるローカル豊岡 Twitterアカウント@tonderu_local
・飛んでるローカル豊岡 Facebookページ

兵庫県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された兵庫県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、兵庫県には就職相談員もおります。

カムバックひょうご東京センター ひょうご移住プラザ

TEL:移住相談⇒070-2646-9028 / 就職相談⇒070-4000-1713
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他手指の消毒や検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年8月時点のものです)