ヒスイ(翡翠)が新潟県の石に選定されました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ヒスイ(翡翠)が新潟県の石に選定されました。

ヒスイ(翡翠)が新潟県の石に選定されました。 | 地域のトピックス

ヒスイ(翡翠)をご存じですか??
新潟県糸魚川(いといがわ)市で採れる緑色の綺麗な宝石。2022年11月に「新潟県の石」として指定されました。さかのぼること約6年前の2016年9月、日本鉱物科学会が選ぶ「国石」にもなっています。
そんな貴重な緑色の宝石は一度は目にした事がある人もいるのではないでしょうか。
古代の遺跡からでてくる緑色の勾玉の形のものが広く知られていると思います。

<写真:日刊にいがたWebタウン情報サイトより>
★糸魚川のヒスイは・・・・・・
・国内の遺跡から出土した翡翠は全て糸魚川産。
・糸魚川市の小滝川や青海川のヒスイ峡は国の天然記念物。ユネスコ世界ジオパークの構成資産。
・糸魚川市内の遺跡からはマヤ文明よりも古い、世界最古のヒスイ加工品が発見されている。
・ヒスイの加工品は、古代より新潟県から北海道から沖縄県まで全国的に流通していた。
<文:新潟県のシンボル(県庁HPより)抜粋>

★奴奈川姫(ぬながわひめ)の伝説
この地に住んでいた奴奈川姫(ぬなかわひめ)は、『古事記(こじき)』や『出雲風土記(いずもふどき)』などの古代文献にも登場する人物で、はるばる出雲国(いずものくに)から大国主命(おおくにぬしのみこと)がやってきて求婚したという恋物語の伝説があります。
その彼女が身に着けていたとされるのが糸魚川生まれのヒスイです。

ぜひあなたの移住検討地域にいれてみませんか??
そんな古代のロマンと地球の息吹を感じられる糸魚川市。
最近は「石が好き」「ジオパーク」「登山」というキーワードで興味を持って移住相談に来られる方もいます。
石だけじゃない魅力があります。以下の糸魚川市情報もぜひ参考にしてみてください。
★糸魚川市の移住プチ情報
・「糸魚川駅」までは東京駅から北陸新幹線で約2時間
・首都圏との行き来のしやすさから、テレワークやワーケーションに最適
・移住体験ツアーなど独自の移住サポートが充実している
・海と山が近くて温泉もあり。自然豊かで、カニやのどぐろが美味!
・ヒスイ海岸でのヒスイ拾いが人気

★糸魚川市移住関連サイト
わたしのいと(移住者インタビュー・支援制度など)
いえかつ糸魚川(空き家・空き店舗バンク)
石のまちいといがわ
フォッサマグナミュージアム

<アイキャッチ画像:石のまちいといがわWebサイトより>