-木彫りの町?井波?の彫刻刀専門店- 初心者歓迎!自ら考え行動できる、意欲ある後継者候補を募集します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

-木彫りの町?井波?の彫刻刀専門店- 初心者歓迎!自ら考え行動できる、意欲ある後継者候補を募集します!

-木彫りの町?井波?の彫刻刀専門店- 初心者歓迎!自ら考え行動できる、意欲ある後継者候補を募集します! | 地域のトピックス

初心者歓迎!自ら考え行動できる、意欲ある後継者候補を募集します!

彫刻刀、木彫り木工芸用刃物全般の製造・販売の「匠雲堂」


日本有数の木彫刻の町「富山県南砺市井波」にある『彫刻刀の専門店』です。
1975年の創業以来、美術大学や専門学校、一流の彫刻師の高度な要望に応えて
彫刻刀や木彫り用具を取り扱ってきました。アマチュアからプロフェッショナル
まであらゆるお客様のオーダーにお応えしており、日本全国のみならず外国の
アーティストからも注文が入ります。匠雲堂が扱う彫刻刀は1000種類以上。
一般の方向けの商品からプロの高度な要望にも応えられるオーダーメイド品まで、
職人の手で一本一本仕上げています。

∇継業概要

継業条件 『後継者候補求人』
・社会人経験がある方
・20代後半~40代の方
・未経験OK(意欲があれば!)
継いでほしい人 ・問題点を観察して、課題を見つけて、対策をたてて、自分で行動に移せる人。
・答えを求めるのではなく、自分で考え習得をして、わからないことは聞ける人。
・将来、経営者になりたいという人。
継業までの流れ ?オンライン面談、または現地面談
?移住が伴う場合は住居探し、引っ越し
?社員として雇用(修行期間)
?2~3年後、継業予定(後継者候補の意思が固まった時点で事業承継について具体的に進めていく。予定より早くてもOK)
研修・引き継ぎ期間の待遇 ・正社員(条件面については応相談)
  • 日本から減少する鍛冶屋

    現在、全国の鍛冶屋、彫刻刀専門店が次々と廃業しています。匠雲堂が刃を仕入れている埼玉県の鍛冶屋も技術を継承していく後継者不足に悩み、匠雲堂へ鍛冶屋の技術を100%提供したいと言っています。ゆくゆくは、後継者候補の方に金属部分の鍛冶屋の仕事も覚えてもらい、自社で一貫生産ができる体制を作っていきたいと考えています。

  • 必要とされる限りは続けたい

    彫刻刀の需要は爆発的に増えることもありませんが、なくなることもないでしょう。つまり私たちは彫刻師をはじめとする作家、美術・工芸関係の学校関係者に必要とされている存在だということ。そのような状況で突然、廃業という無責任なことはしたくないのです。代表の岡田榮吉が今年76歳ということもあり、1日でも早く後継者候補の方とご縁があることを期待しています。

∇会社概要

本社所在地 〒932-0217
富山県南砺市本町1-28
連絡先 TEL 0763-82-4554 / FAX 0763-82-5616
担当者 岡田榮吉
代表者名 岡田榮吉
従業員数 3名(パート含む)
設立年月日 1975年7月20日
主な取引先 彫刻師、芸術・工芸関係の高等学校、専門学校、大学校、カルチャー教室(北國新聞のカルチャー教室 等)
ホームページ https://www.shoundo.com/