「移住相談員おしゃべりタイム!群馬VS岡山」セミナーレポート |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「移住相談員おしゃべりタイム!群馬VS岡山」セミナーレポート

「移住相談員おしゃべりタイム!群馬VS岡山」セミナーレポート | 地域のトピックス

11月4日(金)の夜、群馬VS岡山コラボセミナーを行いました!
残念ながら見れなかった方につきまして、ぐんま暮らし支援センターのFacebookにてアーカイブを残しております!是非ご覧くださいね♪

【コラボセミナー実現までの道】
そもそもなんで、群馬と岡山がコラボをしているのか疑問に感じた方も多いと思います。
きっかけは以前群馬が徳島と一緒にセミナーをしたこと。
それを視聴した岡山県相談員が「今度は私も仲間に入れてください」といったことで、
いつの間にか話が発展していました。

さて、初回ミーティングでは、両県の相談員がそれぞれの特産品を食べるところから!
お互いの県の味を知り共通項を探っていきます。
群馬の水沢うどんを堪能!
お次は、岡山のホルモンうどんを食べてもらいました!

 

 

岡山県相談員は、セミナー直前に群馬旅行!
旅先で思わぬ共通点を発見!

上が岡山、下が群馬の古墳。なんか似てませんか?

【セミナー本番】
それぞれの共通点を挙げながら、トークセッション!
果物だと、岡山県は桃やぶどうが、群馬県ではりんごが有名!
私たちは担当県の果物は有名だと思っていましたが、お互いの県の果物、実はこのイベントをするまで知らなかったんです!(上が岡山の桃、下が群馬のりんご)

両県ともにうどん文化があります。
群馬は三大うどんの水沢うどんが有名で、醤油ベースの黒いうどんが主流。
岡山はホルモンをたっぷりのせたホルモンうどんや、だしの味で食べるうどんがメジャー。
同じうどんでも、味付けが全く違いますね。

その他にも、お互い「晴れの国」であるとか(群馬は晴天率一位、岡山は降水量1?未満の日数が一位)、農業大国であり就農制度が充実しているなど、共通項をどんどん見つけていきました!

【岡山県相談員金子のIターン移住活動体験】
実は、岡山県担当金子は、岡山県出身ではありません。
実際に岡山への移住を考え活動をしていました。
移住体験ツアーや移住セミナーへの出席、一度移住を断念したことや他県への浮気など、今までの活動歴を包み隠さずお話しました。
☆参考:私と岡山との出逢い

【結論:勝敗の結果!】
セミナー内で伝えそびれてしまったのですが、
勝敗を決めるのは「視聴者のみなさま」と中の人は思いました。
群馬・岡山が気になったら、現地に出向き、人との関係をつくっていき、次第に関係性が濃くなっていく。移住をしたら、その人にとってそこが「定住したい場所」になると思います。きっとそれは「その人にとっての勝利」ではないでしょうか。
中の人は~?!岡山県相談員金子は岡山が勝利!群馬県相談員上原は群馬が勝利!という結論に達したのは当然ですね♪

もちろん視察をする前に、個別案内ツアーなどの制度のご紹介やおすすめ裏グルメなどもお伝えしますよ~!是非下記窓口まで気軽に遊びにきてくださいね。両県同時相談も歓迎します。
岡山県相談員のページ
群馬県相談員のページ