11月27日の「秋の大移住祭2022」の歩き方~Iターン移住希望者視点~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

11月27日の「秋の大移住祭2022」の歩き方~Iターン移住希望者視点~

11月27日の「秋の大移住祭2022」の歩き方~Iターン移住希望者視点~ | 地域のトピックス

11月27日(日)には、岡山県で一番大規模な移住フェア「暮らしJUICY!岡山県? 秋の大移住祭2022」を実施いたします。

こちらのページでは、岡山県専属相談員による「フェアの歩き方解説」を書いてみました♪
同フェア公式ページ

☆☆移住を考え始めたばかりの方・漠然としている方☆☆

☆当日、交通会館3階グリーンルームへふらりと来訪!
1、総合相談にお越しいただければ、私を含む岡山県移住相談員があなたの理想の暮らしをうかがい、マッチングしそうなブースをおすすめいたします♪

私たちのうち、誰にあたるかはお楽しみ♪

2、「ほどよい町」「里山」「海」「城下町」とブースがわかれてますので、気になる暮らしのブースにお声かけてみるのもOKです。
海ぐらし里山ぐらし城下町&町並みぐらしほどよいまちぐらし(岡山県庁Facebookより)

フェア参加の際、11月23日までに事前受付をしておくと、受付の後に記入する手間が省けます♪

☆セミナーへ参加して先輩移住者と会う!(11月23日までに事前受付が必須です)
♪セミナーは交通会館8階セミナールームBにて♪内容はこちら!!
・海暮らし・モノづくりをしてみたい方はこちら!(12時30分~)
~山脇燿平さん~デニムブランドの直営店兼宿泊施設を倉敷市児島にオープン♪海ぐらしを満喫しながら、ものづくりの拠点に根差す。
・ほどよい田舎暮らし・ファミリー移住検討中の方はこちら!(13時30分~)
~加藤彩佳さん~夫婦で過ごす時間を増やしたいと考え、真庭市・新庄村合同移住相談会に参加。何度も現地を訪問し人の温かさに惹かれ移住。現在、真庭市の移住相談員。
(当日枠も少しだけあります。急に参加したくなったら、当日090-6344-1948(金子)まで電話をください。)

☆☆相談先市町村やブースが明確な方☆☆

1、11月23日(水曜日)までに事前受付をしておきましょう♪

2、こちらのフォームからお目当ての市町村の予約をしておくとスムーズです!

3、セミナーの参加も大歓迎!

余談ですが、筆者も元々はこのような移住フェアの参加者でした。(参考:私と岡山の出逢い)
そこで市役所の人にお誘いを受け現地ツアーに参加。友人もできました。
今も上司・県庁公認のもと、センターで働きながら移住活動もしています。
移住を実現するスタートアップのきっかけになること間違いなし!

同イベントについての問合せ
平日:岡山県中山間・地域振興課  086-226-7862
土日及び当日:ふるさと回帰支援センター岡山担当(金子) 090-6344-1948