いよいよ2/28(土)開催!「第11回 岩手わかすフェス」~一関市からのお知らせ~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

いよいよ2/28(土)開催!「第11回 岩手わかすフェス」~一関市からのお知らせ~

いよいよ2/28(土)開催!「第11回 岩手わかすフェス」~一関市からのお知らせ~ | 地域のトピックス

 

岩手への想いが形になる。「岩手わかすフェス」第11回開催!

2016年に産声をあげ、昨年10周年の大きな節目を越えた「岩手わかすフェス」。いよいよ今年、新たな10年へ向けて第11回目が開催されます。

このフェスの大きな特徴は、岩手にゆかりのある若者たちが中心となり、ボランティアとして実行委員会を運営していることです。「岩手を盛り上げたい」「岩手とつながり続けたい」という熱意が集まって、この手作りの「フェス」は一歩ずつ歩みを進めてきました。

岩手県内各地の個性が集まる会場

会場内では、岩手県内のさまざまな自治体や団体がブースを出展しています。運営を担う若者たちと、地元の魅力を伝えに来る地元の皆さんが一緒になって会場を盛り上げているのが、このフェスらしい風景です。

より深く地域を知る「専用企画」に注目

今回のフェスでは、通常のブース出展に加えて、各地域の魅力をより深く体験できる「専用企画」の枠が用意されています。

そのひとつとしてピックアップしたいのが、一関市による独自イベントです。一関市を応援する関係人口メンバーが中心となり、街の豊かな自然や深い文化をテーマにしたクイズ大会を実施します。クイズを通して楽しく街の素顔を知ることができるだけでなく、一関ならではの美味しい試食も用意されており、五感でその魅力を体感できる内容となっています。

1 日 時 
 2026年2月28日(土曜日)13時~13時45分 ※途中入退出可
2 対象者
・岩手県が好きな方
・地方に興味がある方
・岩手県一関市にゆかりのある人
・岩手県一関市を知りたい人、応援したい人、関わりを持ってみたい人 
 どなたでも!
3 会 場
3×3 Lab Future 
(東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・ENEOSビル1F)
4 申し込み方法
下記よりお申し込みください。
岩手わかすフェスでいちのせきを沸かしまshow~どっちが本物の一関?~申込みフォーム

一関推しの方はもちろん、「一関ってどんなところだろう?」と興味を持ち始めた方にとっても、新しい出会いのきっかけになるはずです。

一歩踏み出す、きっかけの場所に

実行委員の若者たちの真っ直ぐな想いと、一関市をはじめとする各地域の魅力。それらが混ざり合う「岩手わかすフェス」は、あなたにとっての「新しい岩手」を見つけるきっかけになるかもしれません。

ずっと岩手を応援している方も、今回初めてこのフェスを知った方も、まずは気軽に遊びに来てみませんか?会場で皆さんとお会いして、岩手の話で一緒に盛り上がれるのを心から楽しみにしています!

【イベント概要】

日程 2026年2月28日(土)
開催時間 10:00~19:00
開催場所

開催場所(会場参加)

東京都大手町

3×3 Lab Future
(東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・ENEOSビル1F)

参加費 無料
※一部有料コンテンツあり
主催

岩手わかすフェス実行委員会
後援:岩手県

お申込み方法

詳細・お申込みについては下記よりご確認ください。
【岩手わかすフェスnote】
https://note.com/iwate_wakafes