東京探検!あきる野市 五日市~河原の桜散歩~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

東京探検!あきる野市 五日市~河原の桜散歩~

東京探検!あきる野市 五日市~河原の桜散歩~ | 地域のトピックス

こんにちは!
東京都相談員の畠山です。
センター休館日の月曜日にあきる野市五日市へ♫
電車&手ぶらで行ける河原のBBQとして人気の武蔵五日市駅から
秋川を上流に歩いてみました。

中にはステンドグラスの装飾もあるレトロな雰囲気の駅舎。
平日でも多くのハイカーが降り立ちます。私もその一人です(笑)
駅から川沿いへは階段で降りられます。
桜並木、BBQ場を過ぎるとアーチ状のあゆみ橋を渡ります。
  
あいにくのお天気ですが...里山の風景に「わぁ~!」と感動。遠くに桜も! 
途中で素敵なご縁を頂きました。
のらぼう菜をじーっと見ていると声を掛けてくださった市内在住の小説家瀬沼正幸さん。
杉並区で中学校の校長先生を定年で辞められた後、明星大学で教職課程講師に。
あきる野市五日市を舞台にした小説「神々へのメッセージ」~伝説の淵~を出版されています。
瀬沼さんが過ごした子ども時代の五日市周辺や遊びも描かれており、
登場する棟梁は実在の瀬沼さんのご友人!
作品を読んで秋川を訪れるとまた違った秋川を感じられるかも...
御蔵島村で中学校の教頭先生として赴任されていた経験が盛り込まれた
中学校を舞台にした新作が秋に文芸社より出版されるそう。
全ては「声を掛けることから」とおっしゃる瀬沼さん。
そういえばすれ違うたびに多くの方が声を掛けてくれました。
人が温かい地域なんだなぁ~とほっこり。

ご縁パート2! あきる野市の名産、のらぼう菜。
茎の甘さが絶品の豚バラ炒めはおすすめです!
 
さらに上流へ進み「小庄の桜並木」へ。満開でした。
川沿いには畑と戸建てが続きます。
鳥のさえずりと川のせせらぎ&完全リバービュー!
 
目的の「佳月橋」を過ぎたあたりで河原へ。
これまた目的の一つであったキューバサンドとコーヒーでチェアリングならぬ座リング(笑)
おいしいコーヒーに桜!遠くの山々を見ながら河原のお花見!最高でした♫

川のせせらぎ、うぐいすの声に癒された後は阿伎留神社(あきる神社)へ。
創建は不明ですが武将の崇敬も深く源頼朝、足利尊氏、後北条氏とも関わる古い歴史のある神社。
「空気が変わる」を感じとれる、厳かな雰囲気に浸っていると、
どこからか子どもたちの楽し気な声が。境内に併設された公園がありました。
荘厳な神社と子どもたちの笑い声。。。懐かしいような光景に日本の風情を感じます。

神輿殿には天保年中に制作された約600kgの「六角神輿」をはじめ神輿が保管されています。
9月28日~30日に行われる例大祭(五日市祭)で神輿が街を練り歩き、またこの露払いとして五日市入野獅子舞が奉納され、檜原街道には多数の夜店が立ち並ぶそう。

神聖な空気に癒されたところで後ろ髪をひかれつつ武蔵五日市駅へ戻ります。
前出のキューバサンドを作ってくれた武蔵五日市駅前の裏山ベーススタッフのナッキーさん♫
ナッキーさんの入れてくれたコーヒーはボトルを借りてテイクアウトもお勧めです。
フードのテイクアウトは予約をお願いしておくとよいかもです。
 優しさ溢れるナッキーさん    武蔵五日市駅は始発駅!     見つけてください!

ちょっと寄り道して。。。
せっかく五日市線に乗ったんだからと秋川駅で下車。駅前のパン屋さんへ。
揚げたてチーズカレーパンに遭遇!チーズもカレーもたっぷり入ってカリカリ食感がたまらない(笑)
 
気が付くと食べてばかりのお散歩でした。
電車で行ける自然豊かなあきる野市武蔵五日市駅の周辺。
今回のルートは駅から上流に2km弱のちょこっと散歩。
桜あり河原あり神社ありの充実コースと思っています(笑)
これからは新緑が美しい季節! 
みなさんもぜひお出かけください!

お世話になりました 

突然の訪問にも関わらずお時間を作って下さった、
裏山ベース」代表のジンケンさんとスタッフのナッキーさん。
ご協力ありがとうございました。
優しい笑顔と美味しいコーヒーがすでに懐かしく。。。
そうだ!また行こう!!(笑)

こちらも要チェック✓

あきる野市観光協会
東京あきる野 移住情報サイト
大好評!出張移住相談会@有楽町 5月12日(土)
WEBセミナー開催!「ランチde子育てママトーク」