【特集】高知にUターンしたい!どんな準備が必要なの? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【特集】高知にUターンしたい!どんな準備が必要なの?

【特集】高知にUターンしたい!どんな準備が必要なの? | 地域のトピックス

Uターン移住を考えたときにまずどんな準備が必要か、知っておきたいポイントをご紹介します。

コロナ禍でテレワークが急速に普及したことにより、住む場所や働く場所を自由に選択する動きが広まっており、Uターン移住を希望する方も増えてきました。
しかしながら、Uターン移住はただ単に故郷に引っ越せば良いというものではありません。高知出身ではない家族を連れてUターンする場合は十分な配慮も必要です。もちろん、自分自身にとっても、幸せな高知ライフにするために、しっかりと事前準備をすることが大切です。

今回は、高知へのUターンをお考えの方に、事前に準備しておくべき基本事項についてご紹介します。

Uターン移住にはどんな準備が必要? 

■Uターンする理由や価値を自己確認しておく

単純に「地元で暮らしたい」「実家に帰りたい」というだけではなくて、高知へのUターンが、なぜ自分にとってプラスなのか、自分自身の幸せや豊かさの指標はどこにあるのかを、自己確認しておくことが大切です。
高知暮らしは、都市部の生活と比べると便益、収入、経済面で違いがあります。お店や施設も少なく、日常生活に不便を感じることも、金銭面で苦労することもあるでしょう。そんな時に、「いやいや、私は〇〇を求めて、高知に帰ってきている」という自己認識を持てることが大切です。いろんな場面でそれを思い返し、自分の中で確認することで、一定の不便さも田舎暮らしの醍醐味だと楽しむことができるでしょう。Uターンの理由や価値は、一人で考えるだけでなく、家族や両親、相談窓口に相談することで気づきが得られることもあります。
移住コンシェルジュと話してみると一気に視野が広がるかもしれませんよ。

■家族や両親の理解を得る

家族を連れてUターンする場合は、家族全員の理解は得ておく必要があります。特に、初めての高知暮らしになる家族がいる場合は、配慮が必要です。これまでの生活スタイル、仕事、交友関係も新たに、新天地でスタートするわけですので、自分だけで進めるのではなく、ご家族としっかり話し合い、納得してもらうことが大切です。
また、実家で暮らす両親にも理解を得ておきましょう。両親は、自分の老後や実家の不安解消のために帰ってくるんじゃないか?無理をさせてしまっているのではないか?と心配するものです。もちろん、Uターンする理由の一つであったとしても、自分自身が高知への帰りを積極的に選び、田舎暮らしに前向きであることを伝えることで、両親は安心してくれるでしょう。
話すことで新たな気づきや、思わぬ協力を得られることもあるので、家族や両親には早い段階で話しをしておきましょう。

■地元の最新情報を収集する

Uターンを考えたときに最も重要なのが「情報収集」です。
地元に帰ると言っても、離れている間に状況が大きく変わっていることが多いです。社会人として生活する場合と学生とでは、訳が違うことを理解しておきましょう。
例えば、ほとんどの場合、Uターン後の年収は低下することが考えられます。移住後は何かとまとまった費用も必要になりますし、Uターン前に複数の収入源を確保しておくことが必要になるかもしれません。また、地方では車が必須となるため、車の維持費や駐車場代、ガソリン代も増えます。お子さんがいる場合は、教育環境や医療環境についても情報収集が必要不可欠でしょう。
このように、自身や家族にとって理想的な生活環境や必須条件を整理し、移住先の情報収集や収支シミュレーションをしておくことが重要です。ネット検索だけでなく、移住先の自治体や相談窓口を活用したり、移住相談会やイベントに参加してみたり、時には実際に現地に足を運ぶことも有益な手段でしょう。

■転職活動費用や引越し費用など、資金を用意する

高知での生活は都会に比べて家賃や物価は安いものの、Uターン移住には引っ越し費用がかかります。実家に住む場合は良いですが、新たに物件を購入したり賃貸の場合は、ある程度の資金を用意しておかなければいけません。 また、Uターン転職活動においては、選考中に最低1回は高知に来ていただくことになると思います。なかなか決まらず転職活動が長引けば、その分費用がかさむことも予想されます。移住後の生活に困らないためにも、余裕をもって早い段階から資金を集め始めることをお勧めしています。

■お試し移住や二段階移住も検討する

特に家族やパートナーと一緒にUターン移住をしようと考えている方は、田舎暮らしに慣れるためにも、お試し移住や、二段階移住を活用することも考えてみてはいかがでしょうか。どんなに情報を集めても、実際に生活をしてみなければ分からないことはたくさんあります。 移住をしてから「思っていたのと違った」と後悔しても、すぐに都会に戻れるとは限りません。 本格的にUターン移住をする前に、高知での生活を体験することができ、理想と現実のミスマッチをなくすことに役立てます。

準備段階で知っておきたい便利なサポートとは?

■UIターンサポートセンター(総合相談窓口)
まだ具体的でなくても大丈夫!いつかはUターンしたいとお考えの方でも気軽にご相談いただける相談窓口です。高知に友達をつくる感覚で気軽に利用してみませんか? 相談方法は、メール・電話・窓口・オンラインなどご希望にあわせてお選びいただけます。
相談窓口
■移住ポータルサイト、UIターン就職転職サイト

当センターでは2つの情報サイトを運用し、高知へのUIターンに有用な情報を全国発信しています。 高知の仕事や、暮らし、住まい情報はもちろん、インタビュー記事やイベント開催情報など満載です。

暮らす

 

求人ネット

■高知家で暮らし隊会員制度
転職活動や家族連れでも帰省時に使えるレンタカーや宿泊施設の割引き、Uターン時に使える引越し割引きなど、お得な特典が利用できます!
暮らし隊
■こうち二段階移住
高知市の支援制度です。いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、まずは比較的都市部の高知市に移住・滞在し、最終的に高知移住を決めていただく仕組みです。ご家族連れでUターンを検討されている方にお勧めです。
二段階移住

まずは高知と繋がろう!

勝手知ったる地元高知とはいえ、Uターン移住を成功させるためには事前の情報収集や準備をしっかり行うことが大切です。どんな仕事をして、どんなライフスタイルを送っていたいかなど、高知暮らしのイメージを膨らませながら、必要な情報を集めることから始めましょう!
また、高知には移住後も子育て支援、医療費助成、家賃補助や空き家改修補助など、まざまな移住定住施策が用意されており、支援内容やその手厚さは各市町村ごとに異なります。

いずれもご自身によるネット検索だけでは十分な情報が得られにくいため、高知の家族や友人に相談したり、当センターが運営する移住相談会や高知就職・転職フェアなどのイベントに参加したり、移住コンシェルジュに電話相談してみるなどして、効率的に情報収集することをお勧めします!

<関連記事>

ぶっちゃけどうなの

ぶっちゃけどうなの?Uターン転職高知暮らしの魅力、都会暮らしとのギャップとは?地元に戻って働くために
抑えておくべきポイントをこちらで解説!

きっかけ

どんな人がUターンするの?事例紹介Uターンをする理由やきっかけはさまざまですが、もっとも多い事例を
こちらでご紹介しています!

Uターン転職コツ

Uターン転職のコツ!抑えるべきポイントは遠方からの転職活動は意外と大変!成功のコツや抑えておくべき
ポイント、知っておきたい支援情報をこちらでご紹介!

転職市況

高知の転職事情!雇用市況や企業の特徴はどんな産業があるの?平均年収は?有効求人倍率は?知っておきたい
高知の雇用市況をこちらで解説します!

子育てのススメ

子育て世代必見!高知で子育てのススメ子育ては都会派?田舎派?高知で出来る子育てや支援制度についてこちら
解説しています!