【特集】ぶっちゃけどうなの?Uターン転職 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【特集】ぶっちゃけどうなの?Uターン転職

【特集】ぶっちゃけどうなの?Uターン転職 | 地域のトピックス

地元に戻って働くために、抑えておくべきポイントを徹底解説!

満員電車での通勤、子供の寝顔しか見れない毎日、見渡す限り背の高いビルに囲まれた生活に疲れた時、ふと「高知に帰りたいなぁ…」という思いがよぎったことはありませんか?あるいは、久しぶりの同窓会で「高知もいいなぁ…」としみじみ思ったり、中には帰省時に、このままずっといてほしそうな親御さんの視線を背中に感じた方(笑)もいたりするかもしれません。

 Uターンとは?

Uターン

まず、そもそもUターンとは何かについて触れておきます。

Uターンとは、進学や就職、結婚などで一度県外に生活拠点を移した本県出身者が、再び本県に生活拠点を戻すことを言います。生まれ育った地元に戻ることだけではなく、例えば郡部のご出身の方が、県外生活を経て高知市に帰ってくる(あるいはその逆)というように、どこの市町村かを問わず、本県出身者が本県に戻ることも含んでいます。

Uターンを考えるきっかけは様々です。生まれ育った高知が好きだから、家族と暮らしたいから、高知で子育てしたいから、就職、結婚、家業の後継ぎ、親族の介護など、人それぞれです。家庭の事情で戻らなければならないケースもあれば、テレワークを活用した働き方でUターンを実現されるケース、さらには都会で身につけたスキルを高知で役立てたいとの思いでUターンされるケースなどもあります。

このように、理由はそれぞれ違っていても、皆さんにとってかけがえのない“故郷”、それが“高知”だということは全員共通です。

<関連記> 

どんな人

どんな人がUターンするの?事例紹介Uターンをする理由やきっかけはさまざまですが、もっとも多い事例を
こちらよりご紹介します!

 高知暮らしの魅力とは?

Uターンするとどんないいことがあるのか。あらためて、高知で暮らすことの魅力について考えてみましょう。

■心地よさ・安心感のある暮らし

都市部での生活が充実し満足していたとしても、生まれ育った地域との”違い”は肌で感じるものです。たとえば郡部に行くと、高知では、高知市であっても自然を身近に感じられます。空気や水が美味しく、虫の音で季節を感じ、夜は漆黒の空に星が輝きます。当たり前のようですが、ここにもすでに”違い”があります。自然環境や人との関わり方、生活リズムに違和感やストレスを感じることなく、懐かしい心地よさや安心感のある日々を過ごせるのは、大きなメリットですよね。

■家族の近くで暮らせる

故郷に住む親族の近くで暮らすことは、病気やケガによる介護やサポートを必要とする家族がいる方や、出産や育児で頼れる人が近くにいてほしいと思っている方にとっては、大変心強いことです。家族と過ごす時間が増え、絆を深める良いきっかけになるはずです!

日曜市

■生活コストが抑えられる

地方は都市部に比べて家賃が安いため、毎月の生活費を抑えることができます。両親と同居ともなれば、生活コストの負担を減らすことができます。また、地価も都市部より安いので、都会よりも費用をかけずに新築の一軒家を建てることも可能。高知は空き家が約5万戸と全国で最も多い県です(平成30年住宅・土地統計調査)。庭付きや畑付き、蔵付き、海まで数分の掘り出し物件もあり、これらを購入してリフォームすることで「理想のマイホーム」を安く手に入れる方もいます。


■食べ物が安くて、新鮮で美味しい

高知では、日曜市や良心市、スーパーの生産者直売コーナーなどがあり、新鮮で美味しい野菜や果物を、毎日の食卓に取り入れることができます。もちろん山・川・海の幸も豊富!都会では高額な海産物やジビエ食材も近くのスーパーで購入できることもあります。知らない方も多いかもしれませんが、実は高知は「じゃらんリサーチ」の「地元ならではのおいしい食べ物が多かった部門」で、過去に何度も1位を受賞するほど、全国トップクラスの食文化と評されています!食は人生を豊かにするものであり、Uターンのメリットとして重要なポイントですよね。

家族で川遊び

■子育てがしやすい

高知の子育て環境は一般的にQOL(生活の質)が高いとされています。山・川・海と自然のアスレチックが身近にあり、綺麗な水でできた美味しいお米と地のものを沢山食べて、虫や草花、動物と触れ合いながら心豊かにのびのび育つ。子供たちの健康と成長に最適な環境が整っているといえます。待機児童がほぼないこともメリットの1つ。また、「子供は地域の宝」とされ、子供は親だけでなく地域のみんなで見守り育まれます。困った時は近所のおじちゃんおばちゃんが助けてくれることも多く、共働きの家庭にとって心強いサポートがあります。

■地元の活性化に貢献できる

県内には、地域経済の活性化のために奮闘する企業や、地域密着型のビジネスを展開している企業もあります。地元企業に就職し、都会で培った経験・スキルを活かして活躍することは、地域経済の発展に大きく寄与することに繋がります。また、職場以外にも、農林漁業の繁忙期の手伝い、空き店舗などの地域資源の活用、地元のお祭りや伝統行事の運営、地域の集まりごとへの参加など、一人ひとりの存在価値が大きく、あらゆる場面で大事な役割を担い活躍することが期待されています。

<関連記> 

子育てのススメ

子育て世代必見!高知で子育てのススメ子育ては都会派?田舎派?高知で出来る子育てや支援制度について
こちらで解説します!

都会暮らしのギャップとは?

悩む

では、都会暮らしに慣れた方が高知にUターンすると感じるギャップについて考えてみましょう。


■仕事探しに時間がかかる

地方は都市部に比べて求人数はもちろん、職種・業種も少ないです。求める条件に合う企業や仕事がなかなか見つからず、転職活動に苦労する人も多いでしょう。一方で県内には求人票は出していないものの、よい人材がいれば採用したい企業も少なくありません。インターネット検索による転職活動だけでは十分な情報が得られないため、Uターン転職の際は、地元企業に精通したスタッフが常駐する無料職業紹介所や、民間の人材紹介会社を利用することを強くお勧めしています。

■年収が下がる可能性がある

職種によっても異なりますが、一般的には都市部から地方へUターン転職すると年収が下がることがほとんどです。そのため、ある程度年収が下がることを想定した準備をしておく必要があります。貯蓄や収支シミュレーションはもちろんですが、近年では、働き方を選択することで対策をする方もいます。リモートワークで完結する仕事に転職、二拠点生活を実践し今の仕事を続ける、フリーランスとして複数の収入源を持つなど、選択肢は様々です。高知でも理想とする経済基盤を築けるよう、移住コンシェルジュに相談してみるのも対策の1つです。

■地域や職場で一人ひとりの価値が大きい

地方の企業では一人ひとりが重要な役割を果たすことが期待されます。高知にも成長性の高い企業や新興産業が存在しており、新しいプロジェクトやポジションでの挑戦の機会が豊富にあります。自分の仕事が会社全体にどれだけ影響を与えるかを実感しやすく、やりがいを感じられます。また、企業規模が小さいため、個人の貢献が明確に認識されやすく、自分のアイデアや努力が直接的に企業の成長につながり、自己の価値を実感することができるでしょう。さらには、地域社会との深いつながりを持つ企業も多いため、仕事を通じて地域経済の発展に貢献する喜びを感じることもできます。

仕事

■地元ならではの人間関係がある

地域住民との関わりが深く、地元ならではの人間関係、近所付き合いがあります。地元の行事や組合に参加する必要がありますし、近隣住民が想像以上に生活圏に関わってくることも多くなる場合があります。地方では人と人が関わり助け合って生きる文化が成り立っているため、高知で暮らしたことがない家族を連れてUターンする場合は、その距離感を煩わしく感じたり苦手に思うことがあるかもしれませんので注意が必要です。

■生活に物足りなさや不便を感じてしまう

習い事教室やアミューズメント施設が少ないため、日々の暮らしに物足りなさを感じる方もいます。また、地方では車が必要な場所が多く、都市部の生活に慣れた人ほど交通の不便を感じるでしょう。ですが、高知は美しい自然環境に囲まれており、アウトドアアクティビティが楽しめます。山登り、釣り、サーフィン、キャンプなど、自然を楽しむエンターテイメントが豊富です。また地域の祭りやイベントは、地元の伝統や文化、人との繋がりを楽しめるよい機会です。独自の催しは地元にとって特別な場となり、観光客をも魅了します。一定の不便さも、共生してしまえば、田舎暮らしの醍醐味に感じられることでしょう。

Uターンを考える際のポイント

次に、Uターンをよりよいものにするためのポイントをご紹介します。

■Uターン後の生活をイメージしておく

勝手知ったる地元へのUターン。でも、当たり前ですがUターンしたその日から高知での”生活”が始まります。どんな仕事・どんな暮らし方をしていたいかをイメージしておきましょう。かつて住んでいた時の高知とは状況が変わっていることを念頭に、地元の最新情報を事前収集し、使える支援制度があるかなどもしっかり確認しておくことをお勧めします。

■家族の理解を得る

ご自身は地元に帰るわけですが、ご家族にとっては初めての高知暮らし。これまでの生活スタイル、仕事、交友関係も新たに、新天地でスタートするわけです。夏休みに実家の祖父母に会いに行くレベルではないことを十分に理解し、自分だけで進めるのではなく、ご家族としっかり話し合い、納得してもらうことが大切です。

<関連記> 

どんな準備

高知にUターンしたい!どんな準備が必要?Uターンを考えたときにまずどんな準備が必要か、知っておきたいポイントを
こちらでご紹介しています。

Uターン就職・転職のポイント

 次に、Uターン就職・転職をスムーズに進めるためのポイントをご紹介します。


■情報収集をする

Uターン転職を考えた時に、最も重要なのが「情報収集」です。
しかしながら前述で述べましたとおり、求人数はもちろん、業種・職種も限られるため、ネット検索だけでは十分な情報が得られず、苦労することが多いです。そこで活用したいのは地元自治体によるネットワークです。
当センターでは、県、34市町村、各産業団体などと連携し、県内の最新求人情報の集約に日々取り組んでいます。企業求人はもちろん、地域おこし協力隊や公務員募集、農・林・漁業の担い手募集、伝統産業の技術継承者の募集、日曜市やチャレンジショップの出展者や空き店舗を活かした開業者募集、事業承継や継業の募集など、ニーズに合わせた多様な働き方のご提案が可能です。
関東・関西圏を中心に定期開催している就職セミナーや個別相談会や、自宅から気軽に利用できるオンライン相談予約などを活用することで、Uターン転職活動が格段に進めやすくなるでしょう。

■支援制度を活用する

「移住支援制度」とは、国及び地方自治体が展開する都市部から地方への移住を支援する制度のことです。一言で“支援”といっても、助成金や補助金などの金銭的な“支援”もあれば、情報提供や就職斡旋などのUターン活動全般を幅広くサポートする意味の“支援”もあります。さらに、移住前に役立つものや移住後に利用できるサービス、また事前に申請が必要なものやそうでないものなど、自治体によって様々な支援内容や条件が存在し、その範囲は広範です。
どんなサポートが必要か、Uターン後に何をしたいかをある程度整理したうえで、具体的な支援制度を調べてみる、あるいは、相談窓口に問い合わせてみるのが良いでしょう。

<関連記事>

Uターン転職コツ

Uターン転職のコツ!抑えるべきポイントは遠方からの転職活動は意外と大変!成功のコツや抑えておくべきポイント、知っておきたい支援情報をこちらよりご紹介!

転職市況

高知の転職事情!雇用市況や企業の特徴はどんな産業があるの?平均年収は?有効求人倍率は?知っておきたい高知の雇用市況をこちらより解説します!

調べる

Uターンの可能性を考えることは、自分自身のご家族、高知で暮らす親族の皆さまにとっても、新たな未来を切り拓く第一歩になるはずです。まずは、私たち移住コンシェルジュと繋がってみませんか?

移住コンシェルジュは、高知の最新情報のご提供、Uターン転職支援、イベントや交流会のご案内、高知のキーマンとのご縁繋ぎなどをお手伝いしています。一人ひとりの人生に寄り添って、理想とする高知暮らしの実現に向けて、丁寧にサポートさせて頂きます。