【募集中!】香取市地域おこし協力隊(農業振興業務) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【募集中!】香取市地域おこし協力隊(農業振興業務)

【募集中!】香取市地域おこし協力隊(農業振興業務) | 地域のトピックス

千葉県香取市の農業、地域活性、地域おこし協力隊活動に興味がある方求む!

地域おこし協力隊とは、都市地域から人口減少や高齢化等の進行が著しい地域に移住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。
香取市においても、移住・定住、観光及び農業の分野で活躍いただいています。
そして、今回、香取市の基幹産業である農業の振興に意欲または情熱を持ち、地域住民の方々と誠実に協力活動ができる人材を、香取市地域おこし協力隊員(農業振興業務)として募集します!

【主な業務内容】
①新規就農あるいは、農産物の販売促進及びPRを目的とした農業研修 (隊員を受け入れる研修先の監督のもと、農業の技術及び農産物の販売促進技術、経営の基礎的な知識を取得する) 
②就農に向けた自身の活動報告や香取市の農産物PRをSNS等で発信
③就農に必要な資格・技能・知識を習得するための講習・研修等に参加
④地域の活性化につながる業務及び地域活動への参加(産業まつり・移住定住イベント等)
⑤その他、農業振興の目標達成に必要な業務

【募集人数】
 2名

【研修先】
研修先は、研修先として市に登録されている農業関連法人または農業者とし、隊員と受入先の意向を踏まえ、市が調整します。

【報償費】
月額233,000円

【その他】
移住元の地域要件など細かな規定があります。
詳しくは、こちらのホームページより募集要項をご確認ください。

 

応募選考方法

◆1次試験(書類審査)
【受付期間】
令和6年1月4日(木)~令和6年1月31日(水)

【提出書類】
応募用紙(指定様式に必要事項を記入)、活動目標レポート(A4用紙1枚程度)、履歴書(市販のもの、カラー写真付き)、住民票(本籍地不要)
※海外在留者は住民票の代わりに在職証明書、外国青年招致事業参加経験者としての応募者は、上記に加え当該プログラムの在職証明書

【提出方法】
持参または郵送

【提出先】
〒287‐8501
千葉県香取市佐原ロ2127番地
香取市生活経済部農政課農政班
※応募期限から1週間程度で、応募者全員にお知らせします。

◆2次試験(面接審査)
【面接】
第1次選考合格者を対象に面接を実施します。詳細な日程は第1次選考の結果と併せてお知らせします。

【問い合わせ先】
香取市生活経済部農政課農政班
TEL:0478-50-1258
MAIL:[email protected]