【さつま町】地域おこし協力隊募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【さつま町】地域おこし協力隊募集!

【さつま町】地域おこし協力隊募集! | 地域のトピックス

地域と自然を学びのフィールドに生徒の探究心を高めるワクワク仕掛け人募集!

【募集の背景及び目的】
全国的に進む人口減少の影響により、地方部を中心に高校の統廃合が進められています。
さつま町内唯一の高校である県立薩摩中央高校においても少子化等の影響により定員割れの状況が続いています。地域から高校がなくなってしまうと人口流出がますます進み、将来的には地域が消滅する恐れもあります。高校を存続するため高校とまちの特色を活かした取り組みにより社会に開かれた学校づくりを推進する専門人材をいま必要としています。また、さつま町は教育分野の取り組みとして、まちの歴史や文化、自然を知ることで郷土愛を深め、まちへの愛着を持ってもらうことに力を入れています。さらに、薩摩中央高校でも同様に地域を支えるための人材育成を教育方針として掲げており、その実現にあたり、地域と生徒・教員とのパイプ役となる高校魅力化コーディネーターを募集することになりました。

【さつま町ってどんなところ?】
さつま町は鹿児島県の北西部に位置し周囲を紫尾山をはじめとする山々に囲まれ、初夏にはホタルが乱舞する川内川(せんだいがわ)が流れる、情緒豊かな竹林と良質な温泉が楽しめるまちです。

募集内容

【活動内容】
 ●高校魅力化コーディネーター(A)
  ・地域みらい留学365全般の業務(留学生募集、留学生の活動サポートなど)
  ・高校全般の業務(放課後学習支援、情報発信・収集)
  ・町内小・中・高校の連携サポート
  ・行政の業務(月次報告、関係部署との連絡調整)
  ・地域活動(地域行事への参画・参加)
 ●高校魅力化コーディネーター(B)
  ・総合的な探究カリキュラムへの参画(生徒活動支援、地域資源発掘、担当教諭等との連絡調整)
  ・高校全般の業務(高校生の地域活動や寮生をサポートする専門部会の調整、情報発信・収集)
  ・高校生によるPR隊活動(学校・地域の情報発信)のサポート
  ・行政の業務(月次報告、関係部署との連絡調整)
  ・地域活動(地域行事への参画・参加)

【募集期間】
 随時募集(応募状況により随時選考を行います。)

【募集人数】
 2名

【選考方法】
 第1次選考(書類選考):書類選考結果は、履歴書に記載のe-mailアドレスに「メール」にて通知します。
 第2次選考(面接):第1次選考合格者を対象に、さつま町内にて第2次選考面接を1泊2日で実施します。

 《面接日程について》
 第1次選考終了後に調整いたします。詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。 
 ※さつま町までの往復交通費、宿泊費、懇親会費については実費負担となります。
 《最終選考結果の通知について》
 最終選考結果については、全員に文書で通知します。
※その他詳しい募集内容はこちらをご覧ください。

【参考URL】
 さつま町ホームページ https://www.satsuma-net.jp/index.html
 県立薩摩中央高校ホームページ http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/sachuo/ 

《さつま町高校魅力化コーディネーター募集説明会動画》 

下記の記事及び動画については、前回(令和5年8月~)の高校魅力化コーディネーター募集の際に作成したものであり、あくまでも参考としてご覧ください。
掲載記事の業務内容は今回の募集内容と一部異なります。また、動画中の今後のスケジュールや募集期限等は前回募集の際の情報となっておりますのでご注意ください。
今回の募集内容に関しては、上記添付の募集要項にてご確認ください。

●さつま町高校魅力化コーディネーター募集説明会動画はこちら

【応募及び問合せ先】
〒895-1803
鹿児島県薩摩郡さつま町宮之城屋地1565番地2
さつま町役場企画政策課地域振興係(高校魅力化コーディネーター募集担当)
TEL:0996-24-8917
FAX:0996-52-3514
メールアドレス:[email protected]