【会津美里町】令和6年度地域おこし協力隊募集~水稲栽培の担い手~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【会津美里町】令和6年度地域おこし協力隊募集~水稲栽培の担い手~

【会津美里町】令和6年度地域おこし協力隊募集~水稲栽培の担い手~ | 地域のトピックス

水稲栽培の担い手として「地域おこし協力隊」を募集します!

募集〆切2024/1/4(木)迄

会津美里町では、農業を基幹産業として水稲栽培を中心にキュウリやインゲン、果樹など、肥沃な土壌を生かして様々なものが栽培されています。また、田園風景が広がる本町において農業は農作物の生産だけでなく、農地の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成などの重要な役割を担う産業です。

しかしながら、その基幹産業を担う農業者の平均年齢が66才(令和2年現在)と高齢であるため、今後、急速に離農が進み担い手の不足が懸念されていることから、農業担い手の確保が課題となっています。そのため、町では基幹産業である農業を維持し、広大な農地を将来にわたり適正に管理していくため、水稲栽培の担い手として「地域おこし協力隊」を募集します。

充実の手当てと給与を得ながら、企業での実践研修を通してお米作りのノウハウを習得します!まちの農地と環境を守り、次代へと地域を繋ぐ産業・水稲の担い手になりませんか?

>>詳細はこちらから<<

【募集概要】

■研修期間:令和6年4月1日~令和7年3月31日
※最長で3年間継続可能とし、毎年度の面接により成果等を検証し、継続更新についての判断をおこないます。
■募集人数:2名
活動内容:
 ・地域農業の担い手となるため水稲栽培を通して技術などを習得する。
 ・会津美里町の会計年度任用職員として採用し、株式会社米夢の郷に所属し、水稲の栽培や加工などを通して技術を習得する。
 ・会津美里町産農産物のPRに取り組む。
 ・水稲栽培の生産費を理解しコストの削減に取り組む。
 ・農作業に必要となる資格を習得する。
 ・本町の歴史や文化に触れ、地域住民や事業者と連携し地域に根差した後継者を目指す。
 ・隊員の経験やスキルを十分に発揮し、農業振興のために事業を企画し実施する。
 ※なお、活動の方向性については、隊員、株式会社米夢の郷及び会津美里町が協議の上、決定します。
■募集受付期間:令和5年10月2日(月)~令和6年1月4日(木)
■関連ファイル:

■お問い合わせ先:
会津美里町 政策財政課 人口減少対策係
〒969-6292 福島県大沼郡会津美里町字新布才地1番地
TEL:0242-55-1171
FAX:0242-55-1139

詳細はこちらから