こども未来化~10年後のキミと~を開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

こども未来化~10年後のキミと~を開催しました!

こども未来化~10年後のキミと~を開催しました! | 地域のトピックス

12月16日(土)は「子育て」をテーマにしたセミナーを実施いたしました。

★前半では関東→和気町に移住した天木さんの移住ストーリー♪

■移住活動と移住のきっかけ
元々田舎育ちだった二人。「田舎で子育てをしたい」という共通認識があり移住を検討。
一度目に視察をしたとき:物件だけ見た時にはピンとこなかったとのこと。
その後、ふるさと回帰支援センター岡山県担当に紹介をされた和気町へ視察。

二度目に岡山県を訪ねたときには、「個別でまち案内」を受け、「人」とあい、体験もしたことで具体的になったとのこと。
和気町お試し住宅を利用し、移住前に生活を体感
(お試し住宅期間中に友人を介して物件を紹介してもらう)

■移住後の暮らし
食生活の見直しや仕事環境の見直しをする機会に!仲間と一緒に米作りもはじめた
100年以上の古民家に引っ越し
近所の吉井川で遊ぶ・隣の里山エリアで自然を満喫・公園も多く子どもと一緒に休日を楽しめるスポットもあり♪
冬は少し寒いと感じるけれども、薪ストーブを導入し快適に!

♪10年後のキミと~10年後についての展望~
天木さんより:先のことはあまり考えない主義だが、根本的に変わらない大事なものもある。
10年後もこんな環境で過ごしていきたい。
そんな素敵な言葉をいただきました。

★岡山県南東部エリアの和気町・赤磐市・備前市の移住・子育て環境について

~和気町~
和気町移住サイト ワケスム 
和気マルシェ 

~赤磐市~
赤磐市移住サイト 

~備前市~
備前市移住サイト かたちづくる街 森の秘密基地プレーパークをはじめとして遊びと学びのスポットも!ALT教育にも力を入れている。

★子ども未来課より岡山県の子育て支援制度について

☆子ども未来課 
ももっこステーション  
はぐくまーれ 岡山県の子育て情報ポータルサイト 
ももっこカード(はぐくまーれ) 

★岡山県の子育て環境についてもっと知りたい方!以下のイベントもおすすめ!!
1月27日 「ハレ晴レ子育て-手仕事でおかやまの魅力体感!-」( 東京・新橋)
2月23日~24日 晴れの国DAKARA移住体感ツアー2024春 ハレ晴レ子育て~「子どものふるさと」みいつけた!~