【徳之島町】集落支援員募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【徳之島町】集落支援員募集

【徳之島町】集落支援員募集 | 地域のトピックス

徳之島で集落の未来を考える【集落支援員】として活動してみませんか?

徳之島町は、サトウキビに代表される豊かな農産物、美しい自然や景観など、数多くの資源があります。
それらの地域資源は、集落の人々が長い年月をかけて育んできたものです。

その一方、人口減少や少子高齢化の進行に伴い、日常生活や農業生産活動、
集落の共同活動等を取り巻く環境が厳しさを増しています。

本町では、このような集落の状況を把握し、集落の「未来」をお住いの皆さんと考える、
【集落支援員】を募集いたします。

1.業務・活動
(1)集落の巡回及び状況把握に関すること
(2)集落の課題解決に向けた話し合いの促進に関すること
(3)地域経済の活性化に関すること

【想定される活動】
・集落の状況の調査・ヒアリング
・集落の課題及びポテンシャルの把握、まとめ
・関係団体等の話し合いの場づくり
・地域資源の発掘や販路の確保など
(※注)活動内容については、企画課と協議し決定する。

(4)業務日誌の作成
活動に従事したことを証する業務日誌を作成し、徳之島町へ報告する。

2.任期
採用の日から令和6年3月31日
但し、勤務状況により任期満了後の契約更新も可能(最長3年間。)

3.報酬等
➀日額8,080円(月20日程度勤務)
②賞与年2回(6月・12月)
③社会保険加入
④通勤手当あり(規定あり)
⑤活動に必要な経費(ガソリン・視察旅費等)※要相談・規定あり

4.身分
企画課会計年度任用職員

5.勤務場所・勤務日
集落支援員の勤務場所は、徳之島町役場企画課(亀津7203番地)です。
勤務は、月曜から金曜日までの週5日。月20日程度(午前8時30分~午後17時00分、休憩1時間)

6.応募条件
➀18歳以上の徳之島町内在住者又はUターン希望者で、採用の日までに徳之島へ住民票が異動できる方。
②パソコンを所有し、ワード・エクセルソフトの簡単な操作ができること。
③徳之島町役場との連絡手段としてEメールがある方。
④地域での移動のため、交通手段があること(要普通自動車免許)

7.応募方法から結果のお知らせ
➀【応募方法】応募用紙に写真を添付した履歴書を添えて、徳之島町役場企画課に郵送又はメールしてください。
②【選考方法】面接審査を行います。
③【結果のお知らせ】面接終了後、概ね10日程度で結果をお知らせいたします。

 【提出先】
 (郵送) 〒891-7192 鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地
             徳之島町役場 企画課 企画開発係
 (メール)[email protected] 

8.応募締め切り日
令和6年3月15日(金曜日)

9.お問い合わせ

所属課室:企画課企画開発係
鹿児島県大島郡徳之島町亀津7203番地
電話番号:0997-82-1112

徳之島町集落支援員募集要項及び応募用紙(PDF:234KB)