<移住・まち情報>【佐賀・唐津市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/10/17放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【佐賀・唐津市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/10/17放送)

<移住・まち情報>【佐賀・唐津市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/10/17放送) | 地域のトピックス

唐津城。藤棚いっぱいに咲き乱れる藤は、 例年ゴールデンウィーク付近が見ごろ。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年10月17日(火)は「佐賀・唐津市」の移住者を紹介!

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!佐賀県唐津市の農村に現代アートギャラリーをオープンした元看護士。アートは集落に受け入れられるのか?(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年10月17日(火)の回では、豊臣秀吉が明征服を目指して「唐入り」の本拠地とした佐賀・唐津市へ移住した方が紹介されました。

  • 唐津市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


佐賀・唐津市はこんなところ!

唐津市は目の前に玄界灘がひろがり、また南部には里山がある自然豊かな地域です。お隣の福岡県・中心地からはバスや電車で1時間ほどという利便性もあり、住むにも働くにも心地よい場所と言えます。特に11月初旬に行われる唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」は豪華な曳山と大勢の見学者で街は溢れます。唐津市で育った子どもたちは唐津を誇りに想い、自然と地元愛が強くなるようです。海を臨む城・唐津城の姿は凛として、アニメ「ユーリ!!!on ICE」でも度々登場します。春は藤棚、夏は美しい花火が唐津城を一層美しく引き立て唐津市民を魅了します。
また、この唐津市から陶磁器をはじめとする大陸の文化が伝わりました。呼子のイカや佐賀牛をはじめとした豊かな食材を、「一楽二萩三唐津」と言われる唐津焼の器で堪能できます。

唐津焼

しごと・就職関連情報

求人倍率は2023年8月時点で1.19倍。一次産業も盛んで、職種も多岐にわたります。また、佐賀県は地震回数が全国最少で南海トラフの被害も少ないという推測もあり、安全性を求める多くの企業が進出しています。

医療・福祉環境について

約100箇所の病院・診療所があり、ドクターヘリによる7つの離島(高島、神集島、小川島、加唐島、松島、馬渡島、向島)の救急搬送にも対応しています。

子育て・教育環境について

出生率が1.78と高く、NPO法人唐津市子育て支援情報センターでは子育て相談や病後児保育ときめ細かいサポートを受けることができます。
自然はもちろん室内で遊ぶ施設も充実、遊具のある公園も153箇所あります。高校は普通科、工業、商業、農業の公立高校のほか、私立高校としては早稲田佐賀があります。

発達段階に応じて分けられた遊び場「モーヴィからつ」

交通アクセスについて

JR15駅、路線バスがあります。九州最大の都市・福岡市までは電車や高速バスで1時間程度です。

その他注目ポイント!

中心部から砂浜まで徒歩10分、人口11万人のまち唐津市。海・山・川の自然に囲まれ、利便性の良い地域に住みながら、自然にもすぐにアクセスできます。

相賀の浜海水浴場

関連サイト

移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された佐賀県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

さが移住サポートデスク
TEL

090-1657-8205
070-4851-1646

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は、特記事項がない限り全て2023年10月時点のものです