石川県移住相談員の石川旅行(3) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

石川県移住相談員の石川旅行(3)

石川県移住相談員の石川旅行(3) | 地域のトピックス

石川県レポート続きです!

石川県移住相談員の田口です。
10月8日(日)~10日(火)までお休みをいただき、石川旅行へ行ってまいりました。
第1弾の記事はこちら
第2弾の記事はこちら

天気はあまりよくありませんでしたが、金沢のサケマルシェと珠洲の奥能登国際芸術祭を楽しみました。
石川のおすすめ観光地や美味しいものを少しだけ紹介させていただきます!

【3日目珠洲】

芸術祭は屋内作品と屋外作品があって、屋内作品は9:30~鑑賞できます。
が、まだ9:30前でしたので、日本最古の塩田法である「能登の揚げ浜式製塩の技術」を守り続けている角花さんちの塩アイスいただきます!


ん?
アイス食べながら目を細めると・・
「たこすかし漁」されているおばあちゃんの姿が見えました!
疑似餌(ぎじえ)を付けた竹竿でたこをおびき寄せ、熊手で引っ掛けて捕まえる能登に伝わる伝統漁法なんですよ。

それでは、芸術祭巡り2日目スタートです!

時を運ぶ船(旧清水保育所)


自身への扉(ゴジラ岩周辺)

潮騒レストラン(旧西部小学校)

スズ・シアター・ミュージアム(旧西部小学校)


お昼は椿茶屋で煮魚定食をいただきました。
私の大好きなシソジュースもいただき大満足!!
これにて珠洲をあとにします・・・


帰りは能登空港、道の駅のと千里浜に立ち寄り金沢へ。
楽しかった旅も終わりに近づいてしまいました・・・
サケマルシェも芸術祭もとても楽しかったです。
美味しいものもたくさん食べれました!
仲間たちに会えたのも嬉しかったです!!
また、来ますね!!!

石川県には今回の旅では立ち寄れなかった場所、食べれなかった美味しいものまだまだありますので、
これから少しずつ紹介させていただきたいと思います。
それではまた!

【関連サイト】
石川県へUIターン・移住したい人のポータルサイト「いしかわ暮らし情報ひろば」

石川県移住担当者のFB

石川県移住担当者のインスタ