\移住後のミスマッチを解消!/ふくしま「お試し」移住村 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

\移住後のミスマッチを解消!/ふくしま「お試し」移住村

\移住後のミスマッチを解消!/ふくしま「お試し」移住村 | 地域のトピックス

移住を検討する際に、こんな不安ありませんか?

交通の利便性は大丈夫だろうか?
✓田舎では人付き合いが大変と聞くので、うまくやっていけるか心配
✓医療機関など、数も少なく一から探すので、自分に合うところがあるか不安

⇒⇒⇒ 「お試し移住」で、移住後のミスマッチを解消!
まずは一定期間滞在して、地域の方と関わり、移住後の先を見据えた生活を描くことができます

「お試し移住村」は、福島県内にあるいくつかのエリアをまとめたバーチャルな村のことを指します。
それぞれの生活スタイルや志向に沿った滞在ニーズに合わせて、期間中の過ごし方や滞在先を決めることが可能です。

移住村の特長

ふくしまお試し移住村では、それぞれの生活スタイルに合わせた過ごし方ができるだけでなく、事務局などが滞在前から滞在後までの継続的にサポートしますので、福島に初めて滞在するという方も、安心してご利用ください。

特長1

事務局がニーズを伺い、最適な過ごし方をご提案。
まず、滞在期間や滞在中に行いたいこと、希望の過ごし方などをヒアリング。滞在希望者の希望や地域受入側の意向等と調整の上、人それぞれの滞在プランを作成します。

特長2

お試し移住前に「村の案内人」と事前にオンラインで挨拶・対話。
日程・過ごし方が決まった後には、お試し移住前に、「村の案内人」とオンラインで挨拶をしてコミュニケーションをとることができます。

特長3

生活スタイルに合わせた柔軟な過ごし方。
お試し移住村では、滞在中にテレワークでお仕事をしながら、という過ごし方も可能です。空いている時間を使いながら、交流や体験を行なっていただきます。

特長4

お試し前も、お試し中も、LINEで事務局と連絡。
お試し移住村では、滞在前から事務局公式LINEアカウントでお気軽に相談や連絡が可能です。また、福島県内の移住コーディネーター(※1)や東京の移住相談員(※2)にも気軽に相談することができます。
※1: 福島県移住コーディネーター
https://www.fukushima-iju.jp/sodan/sodanmadoguchi/166.html
※2: ふくしまぐらし相談センター
https://www.fukushima-iju.jp/sodan/sodanmadoguchi/166.html

特長5

お試し後も、村の案内人や移住コーディネーター、事務局がフォロー。
お試し移住の後も、村の案内人・移住コーディネーター・移住相談員・事務局といつでも気軽に相談やコミュニケーションをとることが可能です。移住を本格的に検討するにあたっても、親身にフォローをさせていただきます。

移住村の選び方

https://fukushima-withyou.com/choose/

滞在期間から選ぶ

 1週間前後の「短期コース」、1〜3ヶ月程度の「長期コース」の2つのプランを用意しています。

6つの滞在スタイルから選ぶ

 「単身テレワーク」、「単身フリースタイル」、「ペアテレワーク」、「ペアフリースタイル」、「ファミリー」、「グループ」というように、6つの滞在スタイルをご提案します。

滞在エリア

白河市 野出島エリア
Shirakawashi Nodejima
お試し住宅での長期滞在が可能。東京方面からのアクセスも良く、田園風景の中でのんびり過ごすことができます。

磐梯町 磐梯エリア
Bandai
テレワークをベースにした短期滞在での過ごし方を求めている方向け。ここでのお試しをきっかけに、二拠点居住や周辺地域への移住を探るということが可能です。

猪苗代エリア
Inawashiro
単身、少人数での滞在が可能。季節ごとに表情を変える壮大な磐梯山を目の前に、テレワークをしながら過ごすことが可能です。

会津若松エリア
Aizuwakamatsu
駅からさほど遠くないエリアにある宿泊施設を利用して、土地の文化や歴史を感じながら気軽にお試し移住を体験できます。

北塩原エリア
Kitashiobara
日本屈指の自然景観を有する高原リゾート地で、シーズンを通してたくさんの観光客が訪れます。アウトドアが好きで自然を身近に感じながら暮らしたい方にお勧めのエリアです。

本宮エリア
Motomiya
単身、少人数での滞在が可能。都市圏からも近く便利さとのどかさの両面を持つエリアでリラックスした時間を過ごせます。

須賀川エリア
Sukagawa
単身、ファミリーでの短期滞在が可能。郡山市から電車で10分とアクセスもしやすいエリアながら、豊かな自然も広がる住み心地の良い環境です。

玉川村 四辻新田エリア
Tamakawamura Yottsujishinden
牧歌的な景色が続く美しい村、玉川村の中でも外界から距離を置いたエリアです。思い切り田舎体験をしたい方にお勧めです。

※その他の市町村、エリアも順次拡大予定!

ご利用の流れ

STEP1 お申し込み

まずは、サイトのお問い合わせフォームからご相談ください。担当からご連絡します。

STEP2 ヒアリング

滞在期間・スタイルやお試し中にやりたいことなどをヒアリングし、滞在プランを作成します。

STEP3 日程調整

ご希望に沿って、受入エリアとの日程調整を行います。

STEP4 事前面談

日程が決まったら、村の案内人とオンラインで事前面談を行います。事前確認したいことなど不安を解消します。

STEP5 お試し開始

お試し移住をスタート。交通費や滞在費など利用できる補助制度もあるので、事務局からご案内します。

STEP6 お試し開始

滞在後も、村の案内人・移住コーディネーター・移住相談員・事務局といつでも気軽に相談やコミュニケーションをとることが可能です

お問合せ

まずは相談してみたい、話を聞いてみたいならこちらへ↓

https://fukushima-withyou.com/contact/

■ふくしま「お試し」移住村 事務局
E-mail:[email protected]