【イベントレポート】知らなきゃ損!! 知って得する住まいのお金の話~岡山県津山圏域移住・定住フェア~ を実施しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【イベントレポート】知らなきゃ損!! 知って得する住まいのお金の話~岡山県津山圏域移住・定住フェア~ を実施しました!

【イベントレポート】知らなきゃ損!! 知って得する住まいのお金の話~岡山県津山圏域移住・定住フェア~ を実施しました! | 地域のトピックス

2022年9月3日、今回は岡山県北部の津山圏域での「住まいにかかわるお金」にスポットをあてたセミナーを実施しました。
イベント概要はこちら

◆出展自治体ってこんなところ!
津山市 ・津山鶴山公園の桜は絶景。人口10万人、都市と田舎を備えたまち。
鏡野町 ・岩井滝が自慢!温泉も豊富で町民は半額という情報も?!
勝央町 ・自慢の高原風景が見えるほどよい田舎。半径5キロのコンパクトなまち。
奈義町 ・奈義町現代美術館が自慢!合計特殊出生率2、95を達成!
久米南町 ・時切神社という隠れ映えスポット。温暖な気候の農業と自然豊かでアクセス良好。
美咲町 ・絶景の棚田、亀甲駅など素敵スポット満載。何もないからなんでもできる。自分だけの特別を探せるまち。

◆気になる家賃の相場は?
2dkの家賃目安は各市町でこんな感じです!

県北の中心部(地方都市)の津山市が安く、最寄駅から遠い鏡野町が意外と高い!
駅近くだから高いというわけではないようです。(東京23区とは異なりますね!)

◆住宅リフォーム会社の方より「住まいのお金」についてレクチャー!
・空き家内覧にチェックするポイント
雨漏りをしていないこと!雨どいの上部分もチェック!天井や屋根裏に雨染みの有無!家の傾きの有無。
空き家期間が長いと水道管からサビ水がでることがあり。要注意。
土地の過去の災害履歴を調べておくこともポイント!
かかりつけのリフォーム会社をつくるのも良い!!

一例)空き家を購入した時の費用
不動産所得税 10万くらい(購入費用によって異なる)
残っている家具の撤去代25万くらい
シロアリ駆除代
トイレ:浄化槽150万、工賃20万。住まいの地区に下水が導入していればもう少し安くなる。
リフォーム :浴室50万、台所50万、畳を交換15万くらいが目安(こだわりを持つと更に高くつく)

◆ 先輩移住者上野さんの体験談~大阪から津山市へ!空き家を購入改修!~

・移住のきっかけは?)大阪では日々忙しくも便利な生活をしていた。田舎で不便な生活をしたいと思い、偶然津山市で畑の広い理想の物件を見つけた!一目惚れをして購入。
・暮らし)最初は車なしで移住!!(車があると便利とのことで取得!元ペーパー!)
田舎でゆっくり過ごすつもりが意外と忙しい!スーパーが少ないので、お菓子なども手作りをするように!1年たってから和室を改装し喫茶を開業し、地域の方が集まってくれるように。こけないからだ体操に参加したり、干し柿をつくったり季節折々楽しみを見つけている。
・空き家のリフォームのお話
年金暮らしになったら家賃が払えなくなった時に心配で「物件購入」を選択。
屋根の瓦が割れている、1年後にシロアリがでるなどのアクシデントはあったが、自分で壁を剥がして板を打つなども楽しみながら工夫をしていった。事前にチェックをしておくことで、回避できる部分はある。

・上野さんの言葉より「やりたいことはなんでも自由に!」という言葉が印象的でした!

◆座談会&個別相談会
ゲストの上野さん、市町職員、岡山県相談員などとざっくばらんに対談。
私は岡山県全般の個別相談を対応しながら、座談会に参加していました。
特に議題を設けないことで、ゲストや市町の裏話を聞けました♪