【長野・大町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/18放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【長野・大町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/18放送)

【長野・大町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/18放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

移住を通して新たな生き方にチャレンジする人々をドキュメント!関西の若夫婦が絶景の北アルプスに移住。スマホ片手に野菜を作る驚きの新ビジネス「リモートの畑」とは?!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年8月18日(木)の回では、「立山黒部アルペンルートの玄関口」としても有名な長野県大町市へ移住した方が紹介されます。
大町市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

長野県・大町市はこんなところ!

長野県の北西部に位置する大町市は、西側一帯に3,000m級の北アルプスがそびえる山岳都市。その山々から流れ出る清らかで澄んだ水が豊富な“水のふるさとでもあり、冷たくおいしい水が自宅で飲めます。さらに、雄大な自然を生かしたアウトドア・アクティビティがたくさんあります
そんな大町市は、「住んで良かった」まちを目指し、「住み続けたいまち」、「住みたいまち」、「帰りたいまち」の3つのまちをテーマに、ここでしか味わえない暮らしを紹介しながら田舎での暮らしを考えている皆さんの応援をしています。

生活・交通環境について

アウトドア好きにはたまらない環境でありながら、まちなかには大型スーパーやホームセンターなどが揃う、「自然」と「暮らしやすさ」が両立したまちです。市内を南北にJR大糸線が走っており、市民バスや乗り合いタクシーもあります。
ただし、運行便数は都会に比べると少ない事情もありますので、自家用車のご利用をお薦めします。

しごと・就職関連情報

観光業、医療・福祉、建設業、製造業等に関する求人が多く、松本市・長野市へ通勤可能な地域でもあります。また、このロケーションを活かして起業する方も増えています。

医療・福祉について

北アルプスエリアで医療の中核を担っている市立大町総合病院のほか、33の医療機関があります。

子育て・教育環境について

市内には保育園が7箇所、認定こども園が3箇所、認可外保育施設が2箇所があります。都会に比べて待機児童数は少なく、希望する保育や教育にあわせて選ぶことができます。市内の小・中学校全てがコミュニティ・スクール化し、地域ぐるみで子どもたちの教育に関わります。
また、地域に根差した田植え体験や和紙作り体験等の特色ある教育に取り組み、八坂・美麻地区では、豊かな自然と文化、恵まれた教育環境を生かし、山村留学事業も行っています。

住宅関連情報

空き家バンクのほか、大町市への定住や就労、または住宅にお困りの方を支援する公営住宅
(定住促進住宅、雇用促進住宅、市営住宅)があります。空室が出たら募集がかかるので、希望の方は大町市の公式サイトを要チェック!

交通アクセス

~近場について~
・白馬村、安曇野市まで車・電車で約30~40分
・松本市まで車・電車で約1時間

~遠方について~
・東京駅から新幹線とバスを利用して約2時間30分(長野駅経由)
・新宿駅から特急あずさを利用して約3時間40分(松本駅経由)
・名古屋駅から特急しなのを利用して約3時間(松本駅経由)

その他大町市の注目ポイント

・大町温泉郷を筆頭に高瀬渓谷エリアや八坂・美麻エリア等大町市内には温泉を楽しめるスポットが多くあります。
・先輩移住者である7名の定住促進アドバイザーがおり、それぞれの得意分野で移住に関する相談に乗れます。また、市内の移住・定住協力店(者)でも気軽に移住についてお話することができます。

▼近日中のおススメセミナー《9月23日(金・祝)》
おしゃべりTIME移住者交流会 鷹狩山ハイキング×ヨガほか

関連サイト

・大町の移住については「大町市移住情報総合サイト
・長野県の移住ポータルサイト「楽園信州
・長野県の移住総合WEBメディア「SUUHAA(スーハー)」

長野県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された長野県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

信州暮らしサポートデスク

TEL:080-7735-3992 / 090-1657-7401
[email protected] 
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年8月時点のものです)