ITアイランド「姫島」の魅力(Twitterでも紹介) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ITアイランド「姫島」の魅力(Twitterでも紹介)

ITアイランド「姫島」の魅力(Twitterでも紹介) | 地域のトピックス

Twitterのトレンドで姫島が取り上げられました。
⇒☆人口1800人の村で年商5億4000万円 瀬戸内海に浮かぶ“ITアイランド”

姫島村って?

姫島村は大分県の北に位置する島です。島は自転車があれば移動は十分なサイズ。
コンビニはありません。だけど、ITアイランドセンターがあり、コワーキングスペースがあります。缶ジュースは10円高いですが、空き缶を島のお店に持って行けば10円返してもらえるデポジット制をとっていて、島にも海にも優しい暮らし作りがされています。

島の中で完結する生活と、島外の施設を利用する生活、島暮らしは美しい自然と向き合い、そして不便と向き合う暮らしでもあります。

そんな島暮らしの1日を、姫島村移住ガイド(PDF)でご紹介しています。
これを読むと、都会の自然をねじ伏せて快適な生活を得る生き方、時間に縛られない自由な生活と言われるものが、なんだかむなしい気持ちになります。
都会だと月に1回行く海釣りは贅沢な趣味になりますが、姫島ではランニングくらいの習慣的な趣味になるのです。
毎日ショップの前を通るような生活ではショッピングも日常、フェリーに乗っていくショッピングはイベントです。今までとは全く違った時間軸での暮らしや生活スタイルになりそうですね。

そういう暮らしとITが結びついた不思議な村、姫島を訪れてみませんか?

姫島村に移住された方のお話もごらんくださいね。

姫島や大分県への移住相談窓口はこちら!

おおいた暮らし相談窓口(ふるさと回帰支援センター内)
TEL:080-7731-8944
定休日:月・木曜日・祝日及び夏季・冬季休業
詳細やご相談予約はこちら!オンライン相談も承ています
東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
営業時間 10:00~18:00
交通アクセスやフロアマップはこちら

※ちなみに冒頭の写真は、姫島村の盆踊り「姫島キツネ踊り」を模した人形です。実物は大分の相談窓口にありますよ~ぜひセンターへお越しの際は声をかけて下さいね。

(※この情報は2022年7月時点の情報です)