【蒲郡市】今年の夏は「がまごおりふるさとワーキングホリデー」へ! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【蒲郡市】今年の夏は「がまごおりふるさとワーキングホリデー」へ!

【蒲郡市】今年の夏は「がまごおりふるさとワーキングホリデー」へ! | 地域のトピックス

蒲郡市(がまごおりし)は愛知県の東三河地域にあり、本州のほぼ中心に位置する、人口約80,000人の市です。2つの大きな半島に囲われた海辺の観光地で、三河湾国定公園に指定されています。約47kmの海岸線沿いに4つの温泉地を持ち、市内には日本の文化を感じさせる神社や仏閣の多い、美しい土地です。
『東海道にてすぐれたる 海のながめは蒲郡』 と鉄道唱歌に歌われるほど海の眺めは美しく、海から山にかけ変化に富んだ景勝は、万葉の歌人や近代の作家にも愛され、数多くの文人が好んで訪れました。

2つの大きな半島に囲まれた、温暖な気候の海辺の街で、冬は雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。雨が降ることもまれで、雨の日は年に10%程です。温暖な気候を活かしたフルーツ栽培がさかんで、特に「みかん」の生産では日本国内で有名で、ハウスみかんについては日本有数の出荷量があり、蒲郡の特産です。

そして、蒲郡市と言えば「温泉」。市内に4つの温泉郷がある愛知県内最大の温泉観光地で、三河湾を一望できるオーシャンビューの温泉を楽しめます。さらに、三河湾に面した漁師町でもあるため、水揚げされたばかりの新鮮な海鮮類を味わうこともできます。

がまごおりふるさとワーキングホリデー参加者募集

「海」「山」「島」「温泉」、そして新鮮な「魚介類」と「果実」。豊かな自然と食材が自慢の蒲郡市で、働きながら蒲郡の魅力を満喫できる「ふるさとワーキングホリデー」に参加してみませんか?

■ふるさとワーキングホリデーとは
都市部や地域外の若者などが、一定期間その地域に滞在し、働きながら地元住民との交流を通じて、地方の暮らしなどを体験していただく事業です。総務省が実施する事業で、全国的に進められている「ふるさとワーキングホリデー」を蒲郡市でも実施します。

(総務省) ふるさとワーキングホリデーポータルサイト

1.概要
首都圏や県外の若者に蒲郡市に2週間程度滞在していただきます。滞在期間中は、蒲郡市の企業で働き、地元の住民と交流するなどして生活し、蒲郡市の良さを体感していただきます。

■新型コロナウイルスの対応について
参加が決定した方には、「新型コロナワクチン接種証明書」もしくは、「PCR等検査の陰性証明書」の提示をしていただきます。提示方法は事務局より決定者にお知らせいたします。
また、提示いただいた内容については、受け入れ企業へ共有する場合がございます。
そのため、これらの全てに同意いただける方のみご応募ください。

■実施期間(受け入れ期間)
【第1期】令和4年8月7日(日曜日)から31日(水曜日)のうち8日~14日間
※詳細な日程は、受け入れ企業によりそれぞれ異なります。

■参加の補助・自己負担
宿泊費は1人につき1泊あたり3,000円を蒲郡市から補助します。参加期間中の宿泊場所は、就労先(受け入れ企業)に近い宿泊施設等を事務局から紹介します。
宿泊場所から就労先までの交通費(公共交通機関)を補助します。
労災保険やイベント保険に、参加者負担なしで加入します。
ワーホリ参加中に困ったことがあっても、事務局がすぐに対応します。

■参加者に負担いただくもの
・JR蒲郡駅まではご自身でお越しいただきます。
・参加中の食事や、滞在費(補助上限を超える宿泊費、洗濯など)はご負担いただきます。

2.受け入れ企業(ワーク)の紹介
「受け入れ期間」「就労内容」等は各企業のページでご確認ください。

三谷温泉 平野屋
フロント業務、清掃業務、レストランホールスタッフ

(株)ラグーナテンボス
テーマパーク「ラグナシア」内で各種運営業務

(株)縁案(エニシアン・オフィス)
障がい(精神・知的・身体)のある利用者への職業指導のお手伝い

(株)笹やGroup
ホールスタッフ(オーダー、料理・飲料の提供、バッシング)、調理補助

3.休日(ホリデー)の過ごし方
就労受け入れ先での就労時間の他は、休日の1日は事務局が企画する「地域イベント」にご参加いただきます。「地域イベント」は蒲郡市の人との交流や体験を予定しています。
そのほかは自由に過ごしていただきます。

■交流イベント(第1期)
予定日:8月17日から26日のうち1日
内容(予定)
<午前>市内の自然や歴史・文化など観光スポットの体験ツアーを実施。
<昼食>地元の食を満喫!
<午後>体験ツアー
<夕方頃>地域活性化に関わる2人を交えて、ゲストハウス「RAGUNA BELLS」にて交流会!

ゲストの2人の詳細はこちら:がまごおりでオモシロい人見つけました

■レンタサイクルを使って楽しむ
蒲郡駅で電動自転車(ぐるチャリ)の無料レンタルサービスがあります。蒲郡市内をぐるぐる回ろう。

ぐるチャリ

■赤い電車に乗ろう
蒲郡市の西半分を通る名鉄西尾・蒲郡線は「赤い電車」でおなじみのローカル鉄道です。

沿線マップ

レンタサイクル「にしがま号」

■日帰り温泉
蒲郡には「蒲郡温泉」「三谷温泉」「形原温泉」「西浦温泉」の4つの温泉郷があります。

■その他
蒲郡市は観光地!お休みの日はいろんな観光地を巡って楽しもう!

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」

4.参加について
■申し込みから参加までのフロ-
1 下記の募集ページより申し込みをしてください。
2 書類選考のうえ、事務局にて受け入れ企業との調整を行います。
※必要に応じて事務局から申込内容を確認させていただきます。
3 書類選考結果を通知します。通過した方には企業と面談のご案内なども連絡いたします。
4 申込者に参加決定のお知らせと、宿泊場所の紹介・参加マニュアルを送付いたします。
5 ワーホリ開始!

■申し込みの注意事項
申込順に書類選考を実施し、適宜事務局より連絡いたします。
先着順で審査するため、参加者が決まり次第、募集及び選考を締め切りますので、ご了承ください。

■申し込みはこちらから!
参加申し込みフォーム

5.事務局(お問合せ)
がまごおりふるさとワーキングホリデー事務局(受託事業者:?中日アド企画)
TEL:0564-22-7551 FAX:0564-23-2031
EMail:[email protected]

6.その他
新型コロナウイルスの状況によっては、事業を中止する場合があります。

参加者のみなさまにおかれましても、ワーホリ参加以前より感染対策に努めていただくほか、感染対策にご協力いただきます。

★がまごおりふるさとワーキングホリデーの詳細はこちら

——————————————————————————————————-

蒲郡市移住促進サイト「いいじゃん蒲郡」

定住促進パンフレット『海 山 子ども がまごおり生活』

※【子ども医療費助成拡大】
令和5年1月診療分から高校生世代の通院医療費も自己負担ゼロになります。

——————————————————————————————————-

穂っとネット東三河
蒲郡市を含めた「東三河」の魅力と出会った多くの方々と広くつながる参加型ポータルサイト。
移住定住に関する情報をご紹介しています。

三河の山里サポートデスク
あいちの山里の活性化を図るため、この地域を拠点に起業に取り組む方等を支援しています。

愛知県交流居住センター 
短期滞在から本格的な移住まで、あいちの山里暮らしをサポート。三河山間地域で活動されている方の紹介、空き家や住まいの情報、地域情報を発信しているブログの紹介等、山里暮らしを多方面から支援しています。

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
【動画公開中】OUTDOOR Sports Life 東三河(愛知県蒲郡市)オンラインイベント
【6/11井戸端会議 参加】都会と田舎のハイブリッドなまち「はじめまして!豊橋市です!」
豊根村から世界へ「ロイヤルキャビア」?ふるさと納税返礼品スタート!?地域おこし協力隊募集!
【設楽町】「設けて楽しむ、したら町。」ポータルサイト開設!
【設楽町】地域おこし協力隊を募集しています!
「あいちの山里暮らし」を紹介する新しいパンフレットが届きました
【あいちの山里】28日はとりの日!奥三河のソウルフード ご当地「とり」メニューを一挙ご紹介!!
【東栄町】東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
みなさんの故郷はどんな風景ですか~奥三河ふるさと写真集「Yell(エール)」
移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター

愛知県のトピックス一覧はこちら

「愛知の住みやすさ発信サイト」がリニューアルしました!

2022年11月1日開園「ジブリパーク」公式HPで最新情報をチェック!
 スタジオジブリが初めて手掛けた観光動画「風になって、遊ぼう。」特設サイト

=============================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター 愛に行こう!あいち移住・定住相談センター
=============================================================