地域のトピックス

まんでがん紹介!香川の市町 その15~丸亀市

香川県の相談員による、香川の市町紹介シリーズ、第15弾は丸亀市です。

丸亀市って、どこにあるの?

地図のやや左、〇で囲んであるところです。現存12天守のひとつ、丸亀城をシンボルとする香川第2の中核都市です。総面積は、111.83、人口108,762人(2022年6月1日現在)。風姿がとりわけ美しい飯野山(別名:讃岐富士)のふもとに広がるのどかな田園風景や、南北に流れる一級河川の土器川など、暮らしのすぐそばに自然を感じることができます。
また、塩飽諸島と呼ばれる5つの島があり、アートや石、トウガラシなど、どの島にも個性があります。

左「丸亀城」。右、讃岐富士と呼ばれる「飯野山」。

丸亀製麺で有名だよね?

いいえ、実は「丸亀製麺」さんは、株式会社トリドールホールディングスが運営するブランドの一つで、元々は兵庫県で創業された会社なんです。名前が同じなので、ちょっと紛らわしいですね。現在は東京に本社がある、株式会社トリドールホールディングスの社員さんのお一人が、今年丸亀市の「広島」へテレワーク移住されたという、ご縁もあるんですよ。

左、本島にある「塩飽勤番所跡」、右「広島の夕陽」

伝統と現代アートの町

国の伝統工芸品に指定されている「丸亀うちわ」は、江戸時代から受け継がれた職人技が光る逸品。また、丸亀市出身の芸術家=猪熊弦一郎の画業顕彰と地域の美術振興を目的に開館した「猪熊弦一郎現代美術館」はJR丸亀駅前にあり、鮮やかな色彩のオブジェと個性的なエントランスが、目を引きます。

左「猪熊弦一郎現代医術館」。右「丸亀うちわ」。

移住についてもっと知りたい!

丸亀市には、移住定住情報サイト「marugame happy life」があります。移住フェアなどイベントのお知らせや、先輩移住者の体験談、移住に関する支援金制度のことなども詳しく載っています。
支援制度の一例をあげると、
丸亀市定住促進民間賃貸住宅家賃等補助制度
丸亀市結婚新生活支援事業補助金
東京圏UJIターン移住支援事業補助金 などなど。
ちょっとユニークな補助制度として、丸亀市離島住民通勤等航路費補助金 があります。これは、通勤・通院等により本土と島を往来する島しょ部住民の負担軽減を図るため、離島航路の定期乗船券又は回数乗船券の購入費の一部を補助するというものです。
詳細は、丸亀市役所HPまたは、「marugame happy life」をどうぞ。

上の写真は丸亀市役所に隣接する、市民活動交流センター「MARUTAS(マルタス)」
年中無休、9:00~21:00まで利用できます。中にはカフェや、蔵書を読みながらくつろげるスペースもあります。
いかがでしたか?丸亀市。行ってみたくなったでしょう?丸亀には名物「骨付き鶏」のマスコット=とり奉行骨付じゅうじゅうもおるけん、いっぺん会いに来まい!  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:kagawa@furusatokaiki.net

過去のトピックス
まんでがん紹介!香川の市町 その14~宇多津町
まんでがん紹介!香川の市町 その13~綾川町
まんでがん紹介!香川の市町 その12~善通寺市
まんでがん紹介!香川の市町 その11~直島町
まんでがん紹介!香川の市町 その10~琴平町
県内の「地域おこし協力隊」のサポーターを募集します‼
まんでがん紹介!香川の市町その9~三木町
~香川でお試しテレワーク~ コワーキングスペースの指定と助成対象者の募集のお知らせ
香川県の相談員のトピックス一覧は こちら

うどん県・香川暮らし相談コーナー うどん県移住交流コーディネーター

廣原

プロフィール

岐阜県大垣市出身。営業や接客など人と関わる仕事を多く経験した後、2021年9月より「うどん県・香川暮らし相談コーナー」の移住交流コーディネーターとなる。現在、同居家族は夫と猫4匹。香川のある場所に旧姓と同じ駅名があったので、不思議な縁を感じています。

相談員から一言

香川県は日本一面積の狭い県。そして、古くからお遍路さんを受け入れるおもてなしの県でもあります。私自身、旅行した時に地元の人との交流を通して「香川県の人の心は日本一広い!」と思いました。出身者ではない目線から、香川県の暮らしやすさや感じたことを正直に伝えていきたいと思います。ご相談をお待ちしています!