まんでがん紹介!香川の市町 その14~宇多津町 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

まんでがん紹介!香川の市町 その14~宇多津町

まんでがん紹介!香川の市町 その14~宇多津町 | 地域のトピックス

香川県の相談員による、香川の市町紹介シリーズ、第14弾は宇多津町です。

宇多津町って、どこにあるの?

地図の真ん中左上、〇で囲ってあるところです。香川県のほぼ中央、瀬戸大橋のたもとに位置しています。面積は約8?(南北4キロ、東西2キロ)で県内最小。
人口は18,390人(2022年6月1日現在)で、県内で人口密度が一番高い自治体です。中心部は南の青ノ山(224メートル)の山すそに神社・仏閣や古い町並み(愛称:古街 こまち)と遍路道が残っている歴史情緒あふれるエリアで、伝統的な生活が息づいています。
南部は讃岐富士として有名な飯野山を背景に緑豊かな田園地帯が広がっていて、近年は宅地開発が進み人口が増えているエリアです。
東に坂出市、西は丸亀市に挟まれながら急速な経済発展と人口増で他市町と合併することなく独自路線を歩んでいます。室町時代にさかのぼる神社仏閣のまちと、瀬戸大橋を契機に発展する商業・観光のまち。県内で最も面積が小さいながら見どころはいっぱいです。

写真左、昔ながらの塩づくり体験ができる「入浜式塩田」右、室町時代創建の「圓通寺」

左、高さ158mの金色に輝く展望タワー「ゴールドタワー」右「そらきん水槽」

四国最大級の「四国水族館」右はサメの姿をしたから眺められる「神無月の景」

左「うたづ臨海公園」の夕陽、右「うたづ臨海公園内の道具広場」

いいところがいっぱいあるのは分かったけど、移住支援制度は?

移住支援制度、助成・補助制度も充実しています。
宇多津町移住促進・空き家改修等事業補助金
宇多津町東京圏UJIターン移住支援補助金
宇多津町県外移住促進家賃等補助金
創業者支援補助金
ファミリーサポートセンター事業(子育て支援) などなど、ここに挙げたのはごく一部です。
詳しくは、宇多津町公式HP  助成・補助制度一覧  移住定住サイト をご覧ください。

特色ある事業や特産品もおすすめ!

宇多津町は、古い町並み=古街にある古民家を改修した、交流施設「宇多津 古街の家」を運営しています。1棟貸しスタイルの施設で、宿泊やまちづくり活動に利用できます。
宇多津「古街の家」サイトはコチラ

うたづ海ホタル内の特産品コーナーでは、「宇多津入浜式の塩」や古代米を使用した讃岐うどん、宇多津町産古代米使用 低アルコール飲料「リセノワール」などを購入することができます。

いかがでしたか?宇多津町。行ってみたくなったでしょう?ぜひ一度、足を運んでください。
宇多津町には、みんなを引き付けるキラッキラした魅力が、ようけあるけん、み~んなでおいでまい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
移住支援ポータルサイト 「かがわ暮らし」には香川県の情報がいっぱい!
ふるさと回帰支援センター うどん県・香川暮らし相談コーナーでは、移住に関するご相談を承っています。ご予約はコチラ
電話やメールでも予約を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
うどん県・香川暮らし相談コーナー
移住・交流コーディネーター 廣原 麻美/Mami Hirohara
Phone:080-2125-1634  Email:[email protected]

過去のトピックス
まんでがん紹介!香川の市町 その13~綾川町
まんでがん紹介!香川の市町 その12~善通寺市
まんでがん紹介!香川の市町 その11~直島町
まんでがん紹介!香川の市町 その10~琴平町
県内の「地域おこし協力隊」のサポーターを募集します?
まんでがん紹介!香川の市町その9~三木町
~香川でお試しテレワーク~ コワーキングスペースの指定と助成対象者の募集のお知らせ
香川県の相談員のトピックス一覧は こちら