静岡市vs神戸市、再び!コラボ移住セミナー2022に向けて・その? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

静岡市vs神戸市、再び!コラボ移住セミナー2022に向けて・その?

静岡市vs神戸市、再び!コラボ移住セミナー2022に向けて・その? | 地域のトピックス

さて、あっという間に2022年の春ももう目前にまでやってきました。
桜が開花する前に、ひとつ決着をつけなければならない戦いがあります。

というわけで、3月12日(土)に開催予定である「静岡市×神戸市」でのコラボ移住セミナーの開催まで、残すところあと1週間となりました。11月から着々と進めていた今回のセミナー。前回の記事以降にもミーティングを重ねて参りました。今回は、その直前レポートとして少しだけセミナーで予定されている内容をご紹介したいと思います。

■前回の記事はこちら:静岡市vs神戸市、再び!コラボ移住セミナー2022に向けて

セミナータイトルは「住みごこちハンパないって!静岡市vs神戸市 地方都市いいとこドリ移住セミナー」

まずはその前に今回のセミナーのタイトルから発表します。
前回の記事では案を考えるところまででしたが、その後決まったタイトルはこちら!

「住みごこちハンパないって!静岡市vs神戸市 地方都市いいとこドリ移住セミナー」
「ハンパないって!」がとってもインパクトあると思いませんか?

静岡市も神戸市も、なんといっても山も海もあり、都市生活も不便なくできる政令指定都市。他の地方都市どこにも負けないその「ほどよさ」を、ほどよすぎる「住みごこち」を、どのように表現するか…こんな事をミーティングのなかで考えていたのですが、静岡市の稲葉相談員がポツリと言った「ハンパない」に全員一致で決定しました。

というわけで、チラシやWEBのフォントもインパクト強めの仕上がりに。
ふるさと回帰支援センターの入り口には、こんな風に開催予定のチラシがずらーっと並んでいるのですが、その中でも目立ってますよね?

リアルな静岡市と神戸市のようすを伝えたい

ここからはそのセミナーの内容についてです。実は今回盛り込みたいプログラムについては、ミーティング出席者のなかでも共通する意見があったうえで進みました。それは、前回のセミナーでできなかったことをやるという事です。

・先輩移住者にゲスト出演していただく
・現地中継でそれぞれをリアルタイムで感じて頂く

これらを元に「ハンパない住みごこち」をどのように伝えることができるか?そのテーマや、場所の選び方に、その後いろいろと頭を悩ませられるわけですが、最終的には「ギャップ」を伝えることに。

重ねたミーティング内では、それぞれの移住相談者・移住者の方からの声も共有していったのですが、静岡市・神戸市とも共通していたのが「ギャップ」です。「静岡市内には思った以上の都会があった」「神戸市内にも思った以上の自然の近さがある」、またそれぞれその逆も。私自身、神戸の移住相談を受ける中でやっぱりよくお話するのがこのようなことです。

具体的に住まいを見つける・仕事を見つけるということも、移住を進めるうえで通る道なのですが、その前に「地域の魅力とはなにか?」を語る場面が多くあります。特に地域にゆかりのない方の移住(Iターン)の場合、観光で訪れるような場所しか知らないという事も多いです。そんなときにお話しするのが、生活するうえでの「都会との近さ」「自然との近さ」。これは、静岡市への移住相談でも同じということがわかったので、それならその知られざる「ギャップ」、そして「リアル」を伝えよう!ということで決まっていきました。

3月上旬には、セミナー本番に向けてのリハーサルも行いました。静岡市チームは今までにもセミナー内で中継を行ったことがあるため、神戸市チームはその経験を聞かせて頂きながらの初挑戦です。さて、両市ともどんな場所からの中継となるのでしょうか?

セミナーは2022年3月12日(土)13時から!

と、そんな感じで進めてきた今回のコラボセミナーの準備もいよいよ大詰め!
「vs」とタイトルにも入れていますので、絶対に負けられない戦い…ではあるのですが、このように異なる市同士がイベントの準備を一緒に進めていくことは、とても学びが多く勉強になることばかりです。

今回のセミナーも、本当は「会場×オンライン」でのMIXセミナーとして準備を進めてきたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑みて途中から「オンライン開催のみ」に切り替えさえていただきました。ですが、その分オンラインでもしっかり見ていただく方に伝えるように盛りだくさんで配信します!

静岡市(静岡県)・神戸市(兵庫県)への移住に興味のある方はもちろん、移住とまではいかなくても静岡ファン・神戸ファンの方々、地方都市でのくらしってどんな感じなのだろう?と情報収集中の方、ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております。

======================
\セミナー詳細・ご予約はこちらのページから!/
◆静岡市×神戸市 コラボ移住セミナー2022

住みごこちハンパないって!静岡市vs神戸市 地方都市いいとこドリ移住セミナー
2022年3月12日(土)13:00~14:30 @オンライン(zoom)
※セミナー申し込みは11日(金)まで
======================

最後に…まずは敵を知ることから。
静岡おでんを食べて、決戦の日に臨みます!

■過去の記事はこちらよりご覧ください
=======================
第1弾:実は似ている?静岡市と神戸市の魅力
第2弾:静岡市×神戸市コラボセミナー開催に向けて・その?
第3弾:静岡市×神戸市コラボセミナー開催に向けて・その?
第4弾:【セミナーレポート】静岡市×神戸市 どっちの移住ショー オンラインfrom東京
第5弾:静岡市vs神戸市、再び!コラボ移住セミナー2022に向けて
=======================

 

\静岡市の移住相談&移住情報はこちらから!/
ふるさと回帰支援センターでの静岡市移住のご相談
対面相談(東京有楽町)・オンライン・電話・メールで可能
◆静岡市の移住ポータルサイト「いいねぇ。静岡生活

\神戸市の移住相談&移住情報はこちらから!/
ふるさと回帰支援センターでの神戸市移住のご相談
 対面相談(東京有楽町)・オンライン・電話・メールで可能
◆神戸市の移住ポータルサイト「こうべぐらし