#4 コンシェルジュトーク会『ご近所付き合い』ーラジオ配信 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

#4 コンシェルジュトーク会『ご近所付き合い』ーラジオ配信

#4  コンシェルジュトーク会『ご近所付き合い』ーラジオ配信 | 地域のトピックス

京都ローカルエリアの魅力、チラっとのぞいてみませんか?
京都移住の伴走者、京都移住コンシェルジュ「KIC」がお届けするインターネットラジオです。

今回は、移住する方が気になる”ご近所付き合い”。
地域によっては、ローカルルールが異なります!
という前提の上で、「こんなところもあるんだな」くらいな感じで聞いていただければと思います。

第4回目の放送はこちらからお入りください。

よく、「京都の人って、外から来る人に厳しいって聞いたんですが…」という不安を聞くことがあります。
その答えとしては、基本的には大丈夫!という話をしています。

移住するまでに、どんな地域なのかしっかり見ておくことで、不安は薄くなるし、
人間対人間なので、結局のところ、合う/合わないもあるし。

京都だから…という不安は、思っている以上にいらないと思っています。

「秘密の〇〇ミンshow」で、京都がものすごくいじられていますが、それが100%正解で、それが京都のすべてだとは思ってほしくないのが正直な気持ちです。
せめて、興味のある地域に立ち寄って、そこに住んでいる方々と接してみてもらった上で考えてほしいな、と思ってます。