あなたの知らない北海道vol.4 北海道の食~熊も大好き笹竹他~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

あなたの知らない北海道vol.4 北海道の食~熊も大好き笹竹他~

あなたの知らない北海道vol.4 北海道の食~熊も大好き笹竹他~ | 地域のトピックス

あなたの知らない北海道シリーズ第4弾!!
かなり久しぶりの更新となりましたが(汗)、今回のテーマは「北海道の食!」

北海道の郷土料理といえばジンギスカン、鮭のちゃんちゃん焼き、いももち…などなどおいしいものがたくさんあります。定番も良いですが、今回は北海道出身の私が「そういえば関東で見かけない食材や料理」をご紹介します。

出典:農林水産省Webサイト

?笹竹、姫竹

北海道でたけのこといえば、写真のような細いものが一般的です。
笹竹、姫竹などと呼びます。
下処理は簡単!先端を少々切り、ふつふつ沸かしたお湯で1~2分茹でます。
水で冷やしたらペリペリっと剥きます。お味噌汁や煮物にすると柔らかく、焼くとシャキッとした食感。たっぷりマヨネーズをつけて食べるとおつまみにもなります。

?ホッケのフライ

私の地元では「あじ」より「ほっけ」のフライが一般的!
北海道では小ぶりなサイズも店頭に並んでいるので揚げやすく、給食にも出ます。肉厚ですが身は柔らかくほっくほっくです。

?甘~いお赤飯

北海道以外の地域では小豆を入れて煮汁で炊き、ごま塩で味付けしますが、北海道では甘納豆を入れて食紅で色付けした甘~い味!
道外に出て甘くない赤飯を食べてびっくりした筆者です。

いかがでしたか? vol.2でも紹介しましたが、道民のご先祖様はもともと北海道に住んでいたアイヌの人々と全国各地から集まってきた人々です。

全国の様々な食文化が混ざって今の北海道の食文化が出来上がりました。
皆さんも「北海道の食」「出身地の食」に思いをはせてみませんか。

北海道に興味をもたれた方は、ぜひ一度「どさんこ交流テラス」にお越しください。