秋の大磯すてき発見体験ツアーに参加してきました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

秋の大磯すてき発見体験ツアーに参加してきました。

秋の大磯すてき発見体験ツアーに参加してきました。 | 地域のトピックス

大磯を知りたい!関わってみたい!住んでみたい!
そんな人にピッタリな、ピクニック気分で参加できる体験ツアーにお邪魔してきました。
大磯暮らしが大好きな「磯人」の方にご案内いただき、
大磯をまるっと一日、存分に味わってきたので、その魅力をご紹介したいと思います。

午前10時大磯駅

東海道線で東京駅からは約1時間、大磯駅に到着です♪
駅の裏手には山の緑が広がり、朝の空気がさわやかです~

駅前は落ち着いた雰囲気で、のんびりしています。
改札を出たおとなりのコンビニは、ローソン・スリーエフ。
向かいには、地場産のお野菜を販売している「ほっこり」さんがありました。
オーガニックカフェも併設されています。こちらでほっこりするのもいいですね♪


さて、大磯の「磯人」の皆さんや、参加者さんとご挨拶をして、いざ大磯のまちへレッツゴー!

バス停からの富士山

まずは、この絶景をご覧ください!
お天気にも恵まれて、すみわたる秋の空にたたずむ富士山!美しい!
今まで私が出会ったバス停の中で、一番の絶景バス停です。優勝おめでとうございます!!
ずっとバスを待っていられそうです。
この景色をバックに、早速みなさんで記念の写真撮影をしました。

みかん狩り体験&農園ランチ

みかんの木々に囲まれた農園に到着!もうここにいるだけで気持ち良いです。

甘味と酸味がちょうどよくて、味見ついでに食べながら、
大きなみかんをビニールきちきちにたくさん収穫しました!

みかんを収穫した後は、おまちかねのランチタイムです。。
大きなかまでつくっていただいた豚汁はなんと100人前!!
いろんなお野菜が入っていて、栄養たっぷりです。ニンニクも入っていました!

こちらのおにぎりは、大磯の人気店、お豆屋さんのmaru庄屋さんの”焼むすび”。
これ本当にほんとうに、本当においしかったです!また食べたいな~。

コワーキングスペース見学

お次はコワーキングスペース見学です。
なんとこちらは、使用しなくなった郵便局の倉庫をリノベしています。
奥には個室もたくさんあるのですが、団地の廃材のトイレのドアなどを使っているそう。
こんなにおしゃれな空間になっちゃうなんて、すごーい!
卓球台があるのも、遊び心があっていいですね♪

コワーキングのお隣には、ステキな保育園もありました。
旧三井邸のステンドグラスや、玄関のドアが使われているそう。
なんと贅沢な・・・
子どもの様子を感じながらコワーキングでお仕事することも可能ですね。

大磯港をお散歩

やってきました、大磯港。大磯駅からも徒歩10分でいけます。
お天気がよかったので、釣りを楽しむ方がたくさんいました。
OISOの文字のある灯台のところまで、桟橋をお散歩することもできます。

こちらは、2021年4月にオープンしたばかりのOISOコネクト
大磯港で当日水揚げされた鮮魚や地産の朝採り野菜が販売され、
2Fにはおしゃれなカフェがあります。
海の見えるテラスで、朝ヨガなどのイベントも行われているようですよ。

その日のとれたてのしらすの直売所も併設されています。
このコネクトの近所に移住されてきた方のおススメで、
”しらすの山椒煮”を購入しました。


こんな風景の中に”暮らし”があるって、いいなー。

大磯城山公園(旧吉田邸)と明治記念大磯邸園

海のイメージが強い大磯ですが、政財界要人の別荘地として栄えたエリアでもあり、
この町には文化遺産や歴史的にも貴重なスポットがたくさんあります。
こちらは大磯城山公園。旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した公園で、
とても広いです!

こんな竹藪も。豊かな自然の中に、日本情緒あふれる茶室や
郷土資料館なども点在しています。
ちなみに、こちらの公園は入場無料でワンちゃんとのお散歩もOKとのこと。


こちらは明治記念大磯邸園。2020年11月に開園となったばかりです。
(こちらはペットNGのようです。)

古民家カフェにてゆったりトーク

だいぶ日が暮れてきました。本日最後のスポットは、古民家をリノベーションしたこちらの茶屋町カフェです。2Fのたたみのスペースを予約してくださっていました。参加された方や、先輩移住者さんとお話しながらの交流会は、とてもとても楽しかったです。

盛りだくさんの大磯、たくさんのステキなスポットにお連れいただきましたが、何より一番素敵だなと感じたのは、大磯が大好きで地域を盛り上げようとする磯人や大磯だいすき倶楽部の皆さまです。地域を愛する人が、こうして初めてさんの入口をつくってくださっていることに心をうたれました。

帰宅後、直売所で買ったしらす山椒煮でおにぎりをつくりました。
あまじょっぱいしらすに、山椒がきいて美味しかったです♪

実は、大磯町のみなさんはこんなえほんもつくってしまったんです。
ちなみに、東京から大磯に移住され、
こちらのイラストを担当されたたかしまさんの口癖は、
「大磯サイコー!」なのだとか。

↓大磯暮らしを楽しむ方々のコラムをぜひご覧ください!
大磯の人と人 想いと想いを結ぶ人
大磯関係案内人ネットワーク「磯人」