リタイア・インフラとは? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

リタイア・インフラとは?

リタイア・インフラとは? | 地域のトピックス

「リタイア・インフラ」とは、空き家や店舗、オフィスなど、常態として利用されていない建築物のこと。徳島県ではリタイア・インフラのリノベーションに取り組んでいます。
そして今年の3月、リタイア・インフラを舞台に「いいね!#新しい徳島暮らしアイデアコンテスト」が開催されました。

コンテストの受賞企画を収めたスタイルブックがこちら。

家でありながら「大人×子ども」「住民×お遍路さん」「店主×お客さん」など、地域のコミュニティとして機能することを見据えた企画がズラリ。

例えば「#15 CHAYA 16」という企画。
「”いつかヴィーガンカフェをつくりたい”という夢を持ち、子育て環境のよい地へ移住を検討する夫婦が職住一体の物件を見つけた!」というテーマです。

この物件は四国遍路の15番札所と16番札所の間にあるという立地から、お遍路さんの往来を想定しています。お遍路さんをもてなす「お接待」の文化は徳島県ならでは。

この文化に新たなコミュニケーションをプラスするのは、夫婦が夢見るヴィーガンカフェです。
(ヴィーガン…肉、魚、卵、乳製品などの動物性食品を可能な限り食べない人のこと)

もともとは修行だった四国遍路ですが、現代では歩かなくてもOK。もちろん食事の制限もありません。しかしそこは精進料理と通じるヴィーガン料理。修行と捉えることでよりお遍路特有の感覚を味わえる、というものです。
もちろん修行でなくても美味しいので地元住民も集まります。
お接待に倣い、お遍路さんならトイレ利用のみも可能。

テーマとはいえ「いつかやりたい」と夢見ていたことがこんな形で地域にマッチするとは!
スタイルブックにはこの他7つの受賞作品を掲載。どれも可能性を秘めており、読んでいてわくわくします。
中には「在宅ワーク」「密を避ける」「換気」がキーワードになった、「With/Afterコロナ時代」ならではの企画もあります。
スタイルブックは徳島県資料ブースに設置しています。ぜひ手に取ってみてください。

ココ!

移住ポータルサイト「住んでみんで徳島で!」よりダウンロード可能です。

オンラインツアー開催

\ リタイア・インフラを巡るオンラインバスツアー /
【日時】2021/12/13(月) 19:00~20:30
実際にリノベーションを果たしたリタイア・インフラを巡るオンラインツアーを開催します。徳島に興味がある方はもちろん、徳島がどんなところか知りたい方はぜひご参加ください!
自宅に特産品が届きますよ♪(そば米ぞうすい美味しいです!)

詳しくはこちら↓
https://www.furusato-web.jp/event/359742/

セミナー開催

\ とくしま・丸ごと魅力発見!ハイブリッド型移住相談会 /
【日時】2021/12/18(土) 13:00~14:30
知ってほしいとくしま暮らしの魅力。気になること、地域の人に聞いてみよう!

詳しくはこちら↓
https://www.furusato-web.jp/event/354078/