美咲町に出張に行ってまいりました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

美咲町に出張に行ってまいりました!

美咲町に出張に行ってまいりました! | 地域のトピックス

(トップ写真は、日本棚田百選に選ばれた「大塀和西棚田」です)

2021年11月、岡山県北部にある「津山圏域」に出張に行ってまいりました!
今回ご紹介するのは美咲町!津山駅から津山線に乗って10分程で、「亀甲駅(かめのこう)」に到着します!

短期間滞在可!菜園付きの駅近お試し住宅

亀甲駅から徒歩1分!空き家バンクに事前登録する必要はありますが、1泊から滞在できる一軒家タイプのお試し住宅です。※詳しくはこちら!
菜園の野菜は、空き家バンク担当者が育てているもの。滞在中は、ここから野菜を拝借して自炊をすることもできます!近所のスーパーで肉や調味料を買ったら鍋が出来上がります♪

山間部の旭地区に単身移住をした方のお宅に訪問

亀甲駅から更に北西部に進み、真庭市との境にある「旭地区」に単身移住をされたKさん(亀甲駅より車で40分ほど・津山市街地まで1時間程)
Kさんは、岡山市出身。関東や甲信越などで暮らした後、実家からほどよい距離でやりたいことを実現できる古民家と出逢い、移住されました。
空家活用補助金制度を利用し、調理場を改装!これからお惣菜屋さんを立ち上げるそうです。料理を作ってもてなすことが好きという彼女。是非機会があったら手料理を食べに再訪問させていただきたいです。

旭地区の雰囲気。紅葉した山が美しい。

地元産の野菜が盛りだくさん♪なお買い物エリア

~美咲町物産センター~
美咲町産の新鮮野菜やオリジナルのお菓子、お餅など珍しいものも沢山売られていました!
新鮮なのに格安!地元の方が多く訪れ買い物をされています。
スーパーでたまに見かける「森のたまご」実は美咲町産が殆どなんです!
町内には大きな養鶏場があります!

私は、美咲町産の卵で作られたオリジナルのお菓子を購入しました♪
特にたまごボーロ(右上)は絶品!
職場のおやつタイムに♪

☆美咲町で食べた美味しいもの
美咲町といえば、卵かけごはん!
某食品会社の工場があることから、新鮮な卵が手に入ります!
シンプルながらにも奥深く、付け合わせや醤油も卵かけごはんにあうように作られていました。

県北の中心部津山市街地からも近いため利便性も良く、郊外では農業もさかん!
車で少し走った棚田の風景も美しいです。
農ある暮らしやちょ田舎暮らし、しっかり田舎暮らしもできます!!

~美咲町お役立ちリンク集~
美咲町移住について(地域みらい課)
空き家バンク情報
美咲町観光情報