受付終了【柑橘産業人材育成プログラム】農業について学んでみませんか? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

受付終了【柑橘産業人材育成プログラム】農業について学んでみませんか?

受付終了【柑橘産業人材育成プログラム】農業について学んでみませんか? | 地域のトピックス

柑橘農業や柑橘の加工、流通を含む幅広い関連産業の振興についてまなべる講座がスタートします!

※受付は終了しております。ありがとうございました。

愛媛大学大学院農学研究科では、これまでの基礎研究で培ってきた技術やノウハウを、愛媛の柑橘産業のイノベーションに結び付け、平成30年7月に発生した西日本豪雨災害からの柑橘産業の復興はもとより、この分野のさらなる成長に資することを目指して、同年12月1日に「愛媛大学大学院農学研究科附属柑橘産業イノベーションセンター」を開設しました。

「愛媛大学柑橘産業人材育成プログラム」は、この柑橘産業イノベーションセンターが主催します。愛媛大学農学研究科の教員が、中国四国農政局、愛媛県、県内市町、JA、関連企業、関連農家の皆様の御協力を得て実施する「柑橘産業にかかわる総合的かつ発展的な知識を習得できる、61.5時間のプログラム」です。
本プログラムをご受講いただき、柑橘産業の益々の発展と、皆様の新しい未来の展開に繋げていただければ、大変ありがたい限りです。

<詳細・お申込みはこちら>

柑橘産業人材育成プログラムの目的

柑橘農業および柑橘の加工、流通を含む幅広い関連産業の振興に資する能力を有する人材を育成することを主たる目的としています。

開講形式

オンラインによる遠隔開講(開催日より10日間は,オンデマンド配信あり。)

本プログラムは、3つのステージから構成されています。
【ステージ?】では「柑橘産業の全体像と,柑橘産業を取り巻く社会情勢と発展性」を学びます。【ステージ?】では「柑橘産業を営み,発展させるための基礎的な科学的知識」を習得します。

そして【ステージ?】では、「柑橘産業の先端技術状況と就職・進学・経済支援に関わる社会制度」を理解し、柑橘産業の将来を担うイノベーション人材になることを目指していただきます。

修了要件と修了証明

本プログラムで開講される講義科目を全て履修(61.5時間)し、各講義で提示される課題(レポートなど)に全て合格すること。修了者には、学長名の「履修証明書」を交付するとともに「愛媛大学柑橘産業イノベーター」の名称を付与します。

受講料

10,000円
※振込手数料は、各自でご負担ください。振込手続き書類は、受講者決定後に個別にお送りいたします。
※既納の受講料は、原則、返金いたしません。但し、万一、講座を開講できなくなった場合は、受講料を返金いたします。
※オンライン受講のための通信料は受講者負担となります。

オンラインで柑橘農業についてまなべるまたとない機会です!

移住の準備をされている方、また県内で農業を始めたばかりの方、ぜひご参加ください。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。みなさまのご参加をお待ちしています\(*^^*)/

<詳細・お申込みはこちら>

?愛媛の農業について“愛媛の就業・移住支援データベース”

?移住相談窓口 TEL:080-7749-3244
MAIL:[email protected]
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡ください。

オンライン移住相談も受付中!予約フォームはこちら 漠然としたご相談も大歓迎です!