PR動画で巡る徳島県vol.9牟岐町-後編- |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

PR動画で巡る徳島県vol.9牟岐町-後編-

PR動画で巡る徳島県vol.9牟岐町-後編- | 地域のトピックス

思いがけず後編に続いたPR動画で巡る徳島県vol.9牟岐町。
今回は大学生が制作した動画を中心にご紹介します。

?【徳島県牟岐町】牟岐町 炭窯のある風景
https://www.youtube.com/watch?v=JKB5nJI6ggM

徳島文理大学メディアデザイン学科の学生が制作した本編。
大人のみなさん、「休日は何をしてますか」。
家でゴロゴロ、街に出かけるのもいいけれど、人には自然を満喫する時間が必要ですよね。
牟岐川で魚獲り、七輪で塩焼き、かまどで炊いたご飯、いや卵かけご飯、イノシシ料理_____
牟岐町での日々の暮らしが特別に感じられる動画です。

素手でハチをわしづかみにしている西沢さんは、牟岐町西又地区の炭窯を復活させた人。
かつて牟岐町で作られた炭はエネルギー源として関西へ出荷され、地域経済に大きく貢献していました。現在は町の魅力を発信する場となっています。
(4:03~)

阿南市から集落支援員として牟岐町に通う林 宏通さん。
「地元の人はなんにもないって言うけど、なんでもあるじゃん」という言葉が印象的です。(6:20~)

?徳島県牟岐町PR動画 ~人とつながる 牟岐でつながれる~
https://www.youtube.com/watch?v=pl_njtdA6LU&t=7s

もうひとつ、牟岐町の自然を存分に満喫できる本編。
動画を制作したのはNPO法人「ひとつむぎ」のメンバーです。
牟岐町を拠点に県内外の大学生が主体となり、地元の中高生と一緒に教育の一環として地方創生に取り組んでいます。
阿波市の動画もそうですが、何気ない日常でも青春ドラマを観ているよう。
海で遊んで友達とアイス!いいシーンなので2回載せました。

まだまだあるぞ!牟岐町動画

きれいな海、炭窯、遍路道、青春ときて、牟岐町の動画はまだまだあります!

?【徳島県牟岐町】海と生きる(3:43)
https://www.youtube.com/watch?v=vQ9hRJh5C_4&t=18s
網を補修したり、伊勢海老を網からするっと外したり、職人技に見入ってしまいます。

?【徳島県牟岐町】町のにぎわい(3:47)
https://www.youtube.com/watch?v=NaHiwhKrW9k
町の神事を収めた本編。
昔々、姫神祭りが生まれた背景には悲恋の物語がありました…

もっと知りたい!牟岐町

牟岐町への移住をサポートするウェブメディアには、炭窯づくりに携わる西沢さんや林さんも登場。牟岐町をつくってきた人、つくっている人を通して町の環境、風景、文化を発信しています。
こちらもぜひご覧ください。
MUGIZINE