地域のトピックス

引き出しの話~開いて閉じて 開いて閉じて~

徳島県ブースに「相談に行ったことがある」「資料をもらいに行ったことがある」という方は
きっとたくさんいらっしゃると思います。

では、「引き出し開けたことある」という方はどれだけいらっしゃるのでしょう?

こちらが徳島県の資料ブース。下部の引き出しには移住、観光、支援、求人に関する情報が市町村・ジャンルごとに詰まっています。

いつものように引き出しを開けては閉じていたある日、ふと思いました。

「もしかしてこの引き出し、私しか開け閉めしてないんじゃ…」

さすがにそれはないだろうと思いつつも、「これって開けていいの?」「そもそも引き出しに気づかなかった!」という声も聞こえてきそうです。
実は展示スペースに収まり切らず、泣く泣く引き出しに入れている資料もたくさんあるんです。

これは非常にもったいない!よし!もっと引き出しをアピろう!

ということで

手始めにこんなものを作ってみました。実際に配置するとこのような感じ。↓

関西ではなじみ深い徳島県ですが、東京窓口では「徳島県に行ったことがないからどんなところか知りたい」というご相談が大半を占めます。そんな時はこのように、県を3つに分けてご紹介することから始まります。
まずは「各市町村がどんなところなのかざっっっくりとでもわかりますように」と願いを込めて作製しました。

こうして見てみると「佐那河内村って村だけど徳島市に近いんだ」「”海のまち”と言いつつ那賀町って内陸じゃない?」「三好市ふたつに分かれてる!」という発見や疑問にあふれている土地です。

そしてぜひ、気になった市町村の引き出しを開けてみてください。
「移住のきっかけは一冊のパンフレットでした」なんて素敵なことがあるかも知れません。

移住のきっかけが一冊のパンフレットだった例

PR動画で巡る徳島県vol.7 上勝町-前編-

PR動画で巡る徳島県vol.7 上勝町-後編

今後もマップを更新しながら、より開けやすい引き出しづくりに励みます。
(ご相談もお待ちしております)

 

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社

プロフィール

島根県安来市出身。高校卒業後、島根県内で就職。旅行で訪れた徳島県三好市で駅のホームから見える山の高さに驚く。同じ田舎でもなだらかな山が続く地元と、険しい環境での暮らしの違いは何か興味を抱き始める。
地方暮らしのサポートを通じて徳島県の魅力を発信するため、2021年4月からとくしま移住コンシェルジュを務める。

相談員から一言

徳島県は都市部の東部、マリンスポーツが盛んな南部、秘境のある西部の3つに大きく分かれています。関西や四国三県へのアクセスも良く、山も海もある自然が豊かで温暖な地域です。
そうかと思えば通信環境は日本屈指、都市と地方を結ぶサテライトオフィスの開設数は国内トップクラスという、これまでのイメージを変えてしまう意外な一面もあります。
バラエティーに富んだ徳島県での暮らしについて、是非一度ご相談下さい。