地域のトピックス

PR動画で巡る徳島県vol.7 上勝町-後編-

前回、衝撃的な予告で幕を閉じた「上勝パラダイス宣言 前編」。いよいよ完結です。
拉致された二人は一体どうなるのか…

あれ、移住体験の話じゃなかったっけ?

ひとまずご覧ください。

📺上勝移住体験ドラマ『上勝パラダイス宣言』後編
https://www.youtube.com/watch?v=C9FcfTx_IY8

上勝町は大田区と世田谷区を足した面積とほぼ同じ。ですが、人口を比較するとその差は大きく開きます。割合はざっくり1/1,000。ほとんどが顔見知りのこの町で、歩紗ちゃんが救急車の音にドキッとするのも分かる気がします。(3:56~)

かまどに囲炉裏に神様におみくじにインターネットに湧き水が揃う空き家。
実は徳島県のインターネット環境は全国トップレベル。都内よりも通信速度が速いと言われています。くんちゃんが度々話していますが、上勝町のような山間部でもストレスなくYouTuberになれます。(4:20~)

「一人の存在が東京とは比べ物にならないくらい大きい」ことに気づいた勇樹。
対照的に「パラダイスなんて嘘っぱち」と話すくんちゃん。
前編で移住コーディネーターの斎藤さんが「パラダイスかどうかはその人が何を求めているかによる」と話していたとおり、求めるものは人それぞれ。(17:40~)

晴れて移住と相成った勇樹。拉致されると怯えていたのが嘘のようです。
本編で登場する地元住民の皆さん、その誰もが楽しそうに暮らしているのが伝わってきます。
本人役の黒田さんも、この動画のメイキングで「朗らか」「和気あいあいと暮らしている町」と話しています。

 

本編に何度も登場した移住パンフレット「上勝パラダイス宣言」。支援策をまとめたミニサイズと共に、徳島県ブースにも設置しています。お気軽にご覧ください。

あわせて読みたい

この動画を作成した上勝開拓団の仁木さんも移住者の一人。
仁木さんの移住ストーリーはこちら
https://www.furusato-web.jp/iju/tokushima-kamikatsu/

移住セミナーを開催します

\ とくしま農・林・漁業オンライン相談会 /
【日時】2021/8/21(土)①12:30~ ②14:30~
興味のある方はお気軽にご参加下さい!詳しくはこちら

バックナンバー

vol.1徳島市
vol.2鳴門市
vol.3小松島市
vol.4阿南市
vol.5阿波市
vol.6三好市
vol.7上勝町-前編-

住んでみんで徳島で!移住相談センター とくしま移住コンシェルジュ

村社

プロフィール

島根県安来市出身。高校卒業後、島根県内で就職。旅行で訪れた徳島県三好市で駅のホームから見える山の高さに驚く。同じ田舎でもなだらかな山が続く地元と、険しい環境での暮らしの違いは何か興味を抱き始める。
地方暮らしのサポートを通じて徳島県の魅力を発信するため、2021年4月からとくしま移住コンシェルジュを務める。

相談員から一言

徳島県は都市部の東部、マリンスポーツが盛んな南部、秘境のある西部の3つに大きく分かれています。関西や四国三県へのアクセスも良く、山も海もある自然が豊かで温暖な地域です。
そうかと思えば通信環境は日本屈指、都市と地方を結ぶサテライトオフィスの開設数は国内トップクラスという、これまでのイメージを変えてしまう意外な一面もあります。
バラエティーに富んだ徳島県での暮らしについて、是非一度ご相談下さい。