「リノベーションと菜園づくり!」伊賀市に移住した方に密着取材 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「リノベーションと菜園づくり!」伊賀市に移住した方に密着取材

「リノベーションと菜園づくり!」伊賀市に移住した方に密着取材 | 移住ストーリー

こんにちは、三重県移住相談アドバイザーです。

三重県への移住を考えている方に三重での暮らしを知ってもらうための「わたしたち三重で暮らしています」をご紹介します!
今回は伊賀市へ移住し、空き家のリノベーションと菜園づくり、ワークライフバランスを実践する「高橋健作」さん。

読んでみて下さいね♪

そして、記事を読んで伊賀市への移住に興味を持った方、「三重県ブース」で移住個別相談が出来ます!
地域情報・住まい・就職などについてご相談ください。
対面・Zoom・電話でのご相談を受け付けております。
*予約制

予約はこちら
https://bit.ly/3rJjhHv

では、記事をお楽しみください♪

————————————————————————————————

高橋健作さん【伊賀市】

伊賀流忍者の里であり、俳人・松尾芭蕉の生家など、数々の歴史遺産に恵まれた伊賀市は古くから京都や伊勢へと続く街道のまち。
高橋健作さんは2018年にこの地に移住してきました。

伊賀くみひもを作る工場での機械の調整や修理の仕事を軸に、余暇に自家菜園で野菜を育てたり、まちの様々な活動に参加してもいます。
具体的には地域の18~35歳の人たちと伊賀の活性化に取り組む「若者会議」や、地域の観光コンテンツや土産物の開発に取り組む「観光まちづくり企画塾」、伊賀市在住の外国人に日本語を指導する「伊賀日本語の会」、さらには消防団にも参加しています。
忙しすぎた前職に疑問を感じ、「のんびりしたい」と移住を決めたものの、動きたくてたまらない性分のため、ここでもやっぱり、平日の夜の半分は予定が入るという日々を送っています。

しかし、高橋さんの表情にはせわしない様子は見えません。
関わっている活動について話すときはとても楽しそうで、気負いはなし。
「前職の頃は朝から晩までひたすら仕事でしたが、ここでは出会う人たちも行く場所も多種多様、生活に幅と奥行きができました」と高橋さん。
人々との出会いが最大の収穫です。

田舎への移住を夫婦で考えた当初、伊賀は数ある候補のうちのひとつでした。
あちこちに視察にも出かけましたがこれという決め手がなく日が過ぎました。
1年近く経った頃、当時の伊賀市の移住コンシェルジュから連絡があり、「おためしお泊まり」に招待され、これが次のステップへの原動力になったのです。
以後、何度か伊賀を訪れるうちに人が優しくて温かいと気づき、伊賀市の移住相談窓口もしっかりしていること、移住者同士の集まりも積極的に行われていることなども後押しになり、伊賀の地に決めました。
移住前後も、変わらず気にかけてくれる移住コンシェルジュをはじめ、地域の人々の関わりが大きな助けになっています。そして、自分たちを快く受け入れてくれたお礼に地域へ恩返しができないかという思いが、高橋さんの活動に結びついています。

高橋さんの住む家は空き家バンクで見つけた築160年ほどの古民家で、屋根と水回りの修理のみ専門業者に依頼し、あとは自分たちで改修しました。
内壁の漆喰塗りのほか、畳からフローリングへの貼り替えまで自分たちで行いました。

この家で妻の由加里さんは高台を使って手で伊賀くみひもを組んでいます。
健作さんの職場を訪れたとき、伊賀組みひもの手組があると聞いて興味を持ちました。
2、3か月間、先生について基礎を学び、家で手組を続けてもう2年半。
子育てのさなか、高台にあがりくみひもと向き合う時間は、極上のひとり時間なのだとか。

家の外には600平米の畑が広がります。
さつまいも、じゃがいも、にんにくなど10~20種類の野菜を栽培。
休みの日や仕事終わりなどに収穫し、自分たちで食べるほか実家のご両親に送って喜ばれています。
想像以上に虫や雑草との戦いがありますが、そんな苦労も含めて、高橋さんは伊賀での毎日を楽しんでいます。

「本当に自分がしたいことは何かを考え、できることを見つけてやっていく。
それが実現できるから、伊賀の毎日はとても楽しい。」と笑顔の高橋さん。
自分のできることで地域に貢献しています。

高橋健作さん

2008年??国際航空貨物の会社に就職し愛知、静岡で勤務
2016年??不規則な生活を抜け出そうと決意。三重県内で移住先として伊賀市の他に、三重県南部地域も見学
2018年 伊賀市に移住?伊賀くみひも工場勤務
2019年??「伊賀日本語の会」に参加?「消防団」に参画
2020年 「若者会議」「観光まちづくり企画塾」に参画

<三重県と伊賀市の移住情報はコチラ>

★三重県移住・交流ポータルサイト「ええとこやんか三重」
三重県への移住の相談や体験談、空き家情報が紹介されています。
http://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/

★伊賀市について
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/city.php?no=20160119132019

【その他の移住体験談】
★「農家に転身!自然の中で子育てを」南伊勢町に移住したファミリーを密着取材

https://bit.ly/3cu1kpZ

★「古民家でカフェを経営!!」多気町に移住した珈琲焙煎屋さんを密着取材
https://bit.ly/3rGMQIU

★「海のまちで地域活性化に挑戦!」尾鷲市に移住した方を密着取材
https://bit.ly/3cQim3n

★「サラリーマンから海のまちの農家に!」志摩市に移住したイチゴ農家に密着取材
https://bit.ly/3nTta4x

★「農園から地域活性化!」いなべ市に移住した方に密着取材
https://www.furusato-web.jp/topics/302454/