地域のトピックス

おかやま起業相談会~おしごとカフェ~を開催しました!

7月25日(日) おかやま起業相談会を実施いたしました!

まずは、起業支援金について、対象事業や申請までのプロセスなど担当となる商工会連合会より説明をしました。

       上記のサービスが対象となる

本日のセミナーのメインは、起業支援金公募で採択をされたお2人のゲストと、起業支援担当者と3人でのトークセッション🎵
東京で植物に長年かかわり地元である倉敷市にUターンをされた中田さんと、関東出身で縁もゆかりもない高梁市にIターンをされた横山さんから見た地域の魅力、起業すると決め手になったきっかけ、起業するにあたり大変だったこと、今後の取組などリアルなお話や、実際に協力してくれた窓口の紹介など様々なヒントになる話が聞けました。
様々なご縁があり起業に至った経緯なども伺えました。

ゲストの詳細は下記をごらんください★↓↓
☆ゲストの方関連サイト☆
①高梁市 横山さんについて
「ハッピーコラボレーション合同会社」ご紹介ページ
住もうよ高梁 高梁市移住ポータルサイト
②倉敷市 中田さんについて
倉敷グリーンファームご紹介ページ
くらしきで暮らす 倉敷市移住ポータルサイト

☆起業関連お役立ちサイト☆
おかやま起業支援金公式サイトの紹介
起業支援金採択者事例集 本日のゲストの中田さんと横山さんの紹介もあります
岡山県よろず支援拠点 中小企業のための経営相談窓口

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。