7月11日(日)岡山移住+就農セミナーを開催いたしました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

7月11日(日)岡山移住+就農セミナーを開催いたしました!

7月11日(日)岡山移住+就農セミナーを開催いたしました! | 地域のトピックス

先日オンラインで就農セミナーを行いました♪
早速レポートいたします!!

★勝央町でぶどう農家をしている高山さんの暮らし
父親の実家が勝央町のため、孫ターン。
会社員として都心部で働いていたが、震災を機に生産者として何かできないかと農家に飛び込んだ。夕方ぶどうが見えなくなったら作業を終えて、家族と食事を共にし人間らしい暮らしをしている。

★久米南町できゅうり農家をしている木戸さんの暮らし
最初はやりたいことが漠然のまま久米南町へ移住をした。やぎ飼い。
縁がありきゅうり農家さんのもとで研修を受けて就農。6月から9月はほとんど休みがなく収穫をしているが、冬場の時期、1月はほとんど仕事をせず自分の時間を持つことができる。今後はきゅうり以外の作物も育てる予定。

★後半の座談会では、農家1年目のリアルな暮らし状況を知りたい。農地の探し方について。家族を養えるほどの収益が出せるかなど、様々な質問が飛び交いました。
移住者先輩からは、1年目は思ったより収益が上がらず悩んだ時期もあったが、岡山のぶどうは県内でも人気が高く高値で売れること。ぶどう部会の講習会があり先輩の畑をまわって勉強できる環境であること。きゅうりはうまくいけば1年目から実がなるので他の作物よりも収益を得るのが早いこと。等々リアルな情報を得ることができました。

★おまけ・オンライン配信の様子(セミナー裏話)
司会・進行の担当者は、私と一緒に東京会場(ふるさと回帰支援センターセミナールーム)から参加。集音機やWEBカメラを使い、こんな感じでライブ配信をしていました。

~参考リンク集~
★勝央町(しょうおうちょう)
移住サイト「勝央町でほどヨイ田舎生活」
ゲストの高山さん(ぶどう農家)「プラットファーム」
★久米南町(くめなんちょう)
移住サイト「移住のススメ」
ゲストの木戸さん(きゅうり農家)インタビュー(YouTube)
くめなん活用術 冊子の紹介
★岡山県全体
晴れの国おかやまで農業をやってみませんか 岡山県担い手育成総合支援協議会
岡山県就農担当者とのオンライン相談
岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし

ふるさと回帰支援センター岡山県ブースでは、岡山への移住・暮らしについて、漠然としたことから具体的相談まで個別でお受けしています♪対面(事前予約)・オンラインでも承ります。
FacebookInstagramでも情報発信中♪