愛媛の農業について、気軽にご相談ください♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

愛媛の農業について、気軽にご相談ください♪

愛媛の農業について、気軽にご相談ください♪ | 地域のトピックス

地方で農業をはじめてみませんか。未経験の方も大歓迎です!

農業に興味はあるけれど、何から準備したらよいかわからない。
やってみたいけれど、未経験から就農できるのか不安。 などなど
気になる疑問を解決してみませんか?

えひめ農林漁業振興機構では、スムーズに就農するために、必要な手続きや準備などについてご相談いただけます。

愛媛県内で新たに農業を開始しようとする方、親等の農業を継承しようとする方、また農業法人への就職を希望している方、ぜひ一度お話ししましょう?

下記のリンク先からお申込みいただけます。
https://enk.or.jp/shien/shuno/sodan/

相談方法は、愛媛県庁での面談、オンライン、電話、メール。相談日は月曜日から金曜日です。(休日の対応については要相談!)
相談時間は、原則9時から17時まで。ご希望により20時まで可能です!お仕事をお持ちの方も相談しやすくなっています。(なお、対面相談の受付は、16時までとさせていただきます。)

移住の相談窓口を利用される相談者さんのおよそ6割が農業に興味をもっています。
でも実際に始める方はほんのわずか。農業って、興味はあってもなかなか踏み出せない分野ですよね。

愛媛といえば、みかん!太陽の光と海からの反射光、段々畑の石垣からの光など、たくさんの光を受け、みかんがおいしく育ちます。
実は、柑橘類以外にも「はだか麦」や、キウイフルーツ、びわなどの果樹、トマトの産地などもあるんです!

愛媛県では、JAや市町によるおよそ2年間の研修や農業体験の受け入れなど、新規就農に向けたサポート体制があります。
農業を始めてみたい方、ご興味ある方、まずはお気軽に相談してみませんか?
<相談予約はこちらから>

愛媛の農業についてはコチラ

4441

<関連記事>
どんな人が移住してるの?<愛媛県への移住者数、過去最多!>
愛媛で農業はじめませんか

〇移住者インタビュー
新規就農で、農業と地域の可能性のとびらを拓く。
国産アボカド生産を目指す「しましま農園」
暮らしも活動も楽しみながら、つくっていく。

\愛媛の住環境や移住など、気になる方はご相談ください?/

?移住相談窓口 TEL:080-7749-3244
MAIL:[email protected]
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡ください。

オンライン移住相談も受付中!予約フォームはこちら 漠然としたご相談も大歓迎です!

(2022年2月 更新)