地域のトピックス

岡山県WEBお花見してみませんか?2021年版

岡山は、お花見スポットが満載!!

去年も同じテーマで記事を作成しましたが(去年の記事はこちら)、今年は去年紹介しきれなかったスポットを中心にお伝えしていきたいと思います☆
移住をしたら、こんな春の景色を毎年見ながら過ごすのですね☆

【津山市】千光寺
千光寺の枝垂れ桜は、樹齢100年以上、高さも約15mあり、市内外から訪れる方も多数おられます。津山の桜といえば、津山城鶴山公園も有名ですが、こちらの桜も立派ですね~!
津山市の移住定住サイト:LIFE津山

【真庭市】醍醐桜
真庭市を代表する桜、醍醐桜。
県下一の巨木と伝えられ、のどかな山の上に1本だけそびえ立つ姿は圧巻です。
樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれています。
真庭市移住サイト:真庭市交流定住センター
真庭市桜情報!(cocomaniwa)

【新庄村】がいせん桜
5.5mおきに132本の桜が咲揃う素晴らしい桜並木のトンネルは、新庄村の春を代表する景色です。
新庄村移住促進サイト

【岡山市】西川緑道公園
岡山駅近く、噴水や水上テラスなどの休息場もあり、散歩道や憩いの場として人気です。
写真は、私が一昨年4月中旬に撮影した遅咲きの桜ですが、今の時期はソメイヨシノもきれいです。参考:西川緑道公園

岡山市の移住サイト:おかやま生活

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。