地域のトピックス

3月14日(日)実施!おかやま高梁川流域移住フェア開催レポート!

先日、おかやま高梁川流域より6市が出展し、フェアを行いました。
参考)当フェアの内容参加した6市の情報高梁川流域地域について

午前中は各市の紹介及びテーマに沿ったセミナー(地域おこし協力隊・子育て・就職・住まいなど)、午後からは各市との個別相談を行いました。
今回は、岡山県の各市はオンラインでの参加、参加者様は東京会場に来訪いただきました。

セミナーの様子(各市のプレゼンの一部)

しっかりソーシャルディスタンスがとれた状態での個別相談(各市はZoom対応)
相談する市が決まっていない方には、移住後どんな生活をされたいかお話を伺った上で、マッチングする市をご紹介しました。

参加してくださった方からの感想として、
・実際に自治体とこうして話す機会が持ててよかった。
・(まだ漠然だったので)複数の自治体と色々な話ができたことがよかった。
・最初、相談を予定していなかった市とも話ができ、興味がわいた
・自宅でZoomはなかなか難しいけれど会場で操作をしてもらえるので助かった
などなどお声をいただきました。

東京会場では、私たちが対応しました!!

今回のフェアにご参加できなかった方、各市からたくさんの資料をお預かりしています!!
ご関心のある方は、ふるさと回帰支援センターおかやま晴れの国ぐらし担当までお問合せください。

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。