地域のトピックス

温泉、道の駅、美味しいもの!!~意外と知られていない北海道の魅力~

北海道が大好きな皆さんに
”意外と知られていない”北海道の魅力をご紹介します!

温泉がたくさん!!

実は北海道は温泉地の数は全国一位なのです!
ご存じでしたか?
広い北海道全域に温泉地が点在し、(道内179市町村のうち163市町村にあります)
車を走らせれば必ずぶつかるのです(笑)
まさに温泉天国で、まちの銭湯でも温泉が堪能できます。
日常的に温泉に入るのが習慣の道民も数知れず。
私は首都圏暮らしになって、全く温泉に行くことがなくなってしまい
かなり残念です(涙)
有名な温泉地も多数ありますが、ぜひ色々な温泉に足を運んでみてください。
温泉巡りの際には、「温泉+絶景+グルメ」をキーワードにチェックするのがおススメです!

(支笏湖)

道の駅がたくさん!!

北海道には現在128カ所の道の駅があり(多い!全国一位!)どの道の駅も個性的で
特産品の販売、レストラン、アクティビティなど「ワクワク」がいっぱいです。
私も北海道にいた頃は休日のたびに道の駅巡りをしておりました。
ただ、完全制覇にはほど遠く、全て周るには何年かかるでしょうか・・・
さらに今も増え続けているとか・・・(笑)

(道の駅かみしほろ/上士幌町に2020年オープン)

知られていない美味しいものがたくさん!!

言うまでもなく、日本の食糧基地である北海道。
食料自給率(カロリーベース)は200%近いのです。中でも十勝地域は1300%!!
じゃがいも、たまねぎ、お米、牛乳、お肉、海産物などなどなどなど・・・
全道でたくさんの美味しいものを生産しています。

そんな定番のもの以外にも、実はそばもち米の生産量が全国一位だったり、最近はワイナリーウイスキージンの醸造所が増えてきていたり、「十勝チーズの道」なる道があったり、釧路で皮ごと食べられる希少な国産バナナがとれたり、全国的にはまだあまり知られていないものもたくさんあります!

(函館朝市)

ここで耳より情報。。。
北海道に来られた際には、ローカルテレビ局の情報番組をぜひご覧ください。
(ちなみに、北海道には東京のキー局5局すべてがあります)
特に平日の夕方は、各局美味しいものの情報、観光情報を盛りだくさんでお届けしており
訪れる際の参考になります!

現在はコロナ禍で、気軽に北海道へ行くことも難しいですが、自分なりの大好きな「北海道」を
見つけて、その先の暮らしを楽しんでもらえる日が来たら、と思います。
それではまた次回まで、したっけね!

北海道ふるさと移住定住推進センター「どさんこ交流テラス」相談員

田中・杉原

プロフィール

田中:北海道古平町出身で、22年間北海道で過ごす。大学生の頃は札幌市で暮らし、就職を機に上京。医療業界で働く。2020年10月より「どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

杉原:北海道美唄市出身。15歳の時に札幌市へ転居。17年間暮らしたのち、家族の転勤に伴い上京。2017年8月より「どさんこ交流テラス」にて相談員を務める。

相談員から一言

田中:北海道は広大なため、同じ道内でも気候や産業、暮らしもそれぞれ特徴があります。海も山も地方都市も雪もあるので、ご希望の暮らしができるまちが見つかると思います。北海道でしか見られない、雄大な自然やおいしい食べ物に囲まれた豊かな暮らしをしてみませんか?

杉原:北海道で生まれ育ち、北海道以外の場所では暮らしたくない、と思っていましたが、縁あって東京で暮らすことに。離れていても、大好きなふるさとのために働きたい、との思いからこの仕事に就きました。
私もそうですが、道産子は地元愛が強い人が多いと言われています。みなさんも自然、食、人など魅力あふれる北の大地で「豊かな」北海道生活を実現しませんか?冬は寒いですが、その寒さや雪が北海道の「豊かさ」を作り出しています。お一人おひとりにとっての良いまちを探すために、お手伝いさせていただきます!