温泉、道の駅、美味しいもの!!~意外と知られていない北海道の魅力~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

温泉、道の駅、美味しいもの!!~意外と知られていない北海道の魅力~

温泉、道の駅、美味しいもの!!~意外と知られていない北海道の魅力~ | 地域のトピックス

北海道が大好きな皆さんに
”意外と知られていない”北海道の魅力をご紹介します!

温泉がたくさん!!

実は北海道は温泉地の数は全国一位なのです!
ご存じでしたか?
広い北海道全域に温泉地が点在し、(道内179市町村のうち163市町村にあります)
車を走らせれば必ずぶつかるのです(笑)
まさに温泉天国で、まちの銭湯でも温泉が堪能できます。
日常的に温泉に入るのが習慣の道民も数知れず。
私は首都圏暮らしになって、全く温泉に行くことがなくなってしまい
かなり残念です(涙)
有名な温泉地も多数ありますが、ぜひ色々な温泉に足を運んでみてください。
温泉巡りの際には、「温泉+絶景+グルメ」をキーワードにチェックするのがおススメです!

(支笏湖)

道の駅がたくさん!!

北海道には現在128カ所の道の駅があり(多い!全国一位!)どの道の駅も個性的で
特産品の販売、レストラン、アクティビティなど「ワクワク」がいっぱいです。
私も北海道にいた頃は休日のたびに道の駅巡りをしておりました。
ただ、完全制覇にはほど遠く、全て周るには何年かかるでしょうか・・・
さらに今も増え続けているとか・・・(笑)

(道の駅かみしほろ/上士幌町に2020年オープン)

知られていない美味しいものがたくさん!!

言うまでもなく、日本の食糧基地である北海道。
食料自給率(カロリーベース)は200%近いのです。中でも十勝地域は1300%!!
じゃがいも、たまねぎ、お米、牛乳、お肉、海産物などなどなどなど・・・
全道でたくさんの美味しいものを生産しています。

そんな定番のもの以外にも、実はそばもち米の生産量が全国一位だったり、最近はワイナリーウイスキージンの醸造所が増えてきていたり、「十勝チーズの道」なる道があったり、釧路で皮ごと食べられる希少な国産バナナがとれたり、全国的にはまだあまり知られていないものもたくさんあります!

(函館朝市)

ここで耳より情報。。。
北海道に来られた際には、ローカルテレビ局の情報番組をぜひご覧ください。
(ちなみに、北海道には東京のキー局5局すべてがあります)
特に平日の夕方は、各局美味しいものの情報、観光情報を盛りだくさんでお届けしており
訪れる際の参考になります!

現在はコロナ禍で、気軽に北海道へ行くことも難しいですが、自分なりの大好きな「北海道」を
見つけて、その先の暮らしを楽しんでもらえる日が来たら、と思います。
それではまた次回まで、したっけね!