村上市越沢集落、地域おこし協力隊募集中 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

村上市越沢集落、地域おこし協力隊募集中

村上市越沢集落、地域おこし協力隊募集中 | 地域のトピックス

越沢集落でイノシシ被害から農地を守る協力隊員を募集!
個別相談受付中

地域で急激に増えているイノシシ被害を、何とか食い止めたい。鳥獣害から美しい日本の原風景を守るため、地域と一体となって対策に取り組む人材を募集します!
着任してから技術取得のための研修を受けることができるので、狩猟免許のない方でも応募可能です。

業務内容
・イノシシの捕獲を中心とした有害鳥獣対策、対策のための技術や免許の取得
・捕獲技術指導などの有害鳥獣対策の普及啓発
募集人数:1名
申込締切2021.2.19(金)
給与待遇や業務内容等の募集詳細はこちら
※将来的にはノウハウの蓄積や対策・技術の横展開を図ることで、地域全体での被害低減を目指します。

村上市越沢集落のこと

国の名勝天然記念物「笹川流れ」から東へ3キロメートル、村上市越沢集落は、葡萄川沿いの山間地に立地し、43世帯125人が暮らしています。周辺には約50ヘクタールの田んぼが広がり、良質なコシヒカリの産地です。

環境美化の意識が高く、集落周辺や県道沿いのゴミ拾いや草刈り、城山遊歩道の整備などを通年行っており、住民同士が助け合いながら、田園、山、川に囲まれた山村の環境を大切にしています。※人口は令和3年1月1日現在、村上市住民基本台帳より。

■アクセス
村上市は新潟県の中心地、上越新幹線の終点・起点駅「新潟駅」から特急電車で約50分。新潟県の一番北にある山形県に近い市です。海から山まであり、季節ごとに四季の良さが感じられる地域。どこか懐かしく日本の原風景を感じさせる景色があちこちに見られます。村上市までのアクセスはこちら

■移住者の先輩もいます!
同じ市内には、村上市に魅せられ、移住をしてきた方がいます。
空き家をリノベーションしてゲストハウスを始めたり、古民家に住みながら農業に関わったり・・・狩猟の仕事(マタギ)になったり。移住パンフレット「むらかみing」をご覧ください

■村上市で現在募集中の地域おこし協力隊は他にも・・・
村上市 緑豊かな高根地区で地域おこし協力隊募集中
村上市 地域おこし協力隊「食」でビジネスモデルの構築を目指せ!

2/14(日)まで、にいがたU・IターンフェアWEEKに出展しています!

2/14(日)までに個別相談をした方は、抽選でにいがた県の名産品が当たるかも!
地域おこし協力隊のほか、村上市へのU・Iターン就職や起業したい方の相談にも乗っています。
村上市役所の担当者が、親身に相談に乗ります!

\移住についてこんな疑問ありませんか?/
地元・地方に仕事ってあるの?どんな仕事が多いの?
首都圏での仕事探しと違うところはあるの?
給料はどのくらい変わった?下がっても楽しく生活していける?
子供と過ごす時間は増えた?残業はどのくらい?

移動もままならないこの時期、ぜひにいがた県U・IターンWEEKフェアでオンラインでの相談を活用ください。